無料ブログはココログ

2017年8月14日 (月)

久しぶり。

  今月初め、妹が息子を連れて4年ぶりに実家に帰ってきました。

小学生だった甥っ子は高校生になり

夢に向かって勉強中pencil

ガンバレsign01



夜はバーベキューしながら近況報告

Dscn8747

食べて飲んで楽しい時間を過ごしました。

残念ながらうちの息子たちは仕事で参加できず

実家の子供たちもバイトで帰りが遅く顔出し程度

なんだか寂しいけど仕方のないことですねthink


最後はみんなで記念撮影camera

また逢う日まで~paper


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


 
  これは先週弟が釣ったスズキ

Dscn8771

「刺身にしたっけ取りに来て~」と電話もらいました。

いつもありがとねhappy01


「お盆休みに釣り行くか?」

なんて話をしながら美味しいお刺身をいただきましたfishdelicious


そしてお盆休み初日の11日

床屋さんから帰ってきたダンナが

「これから行くぞ!」と言うので急いで準備

お昼頃家を出て途中餌を買い一時間ほどで釣り場に到着

波が高いわ~wave

Dscn8777

ゆらゆら~~ 

海面見てるとちょっと気持ち悪くなってくるsad

Dscn8791

豆アジとワカメが釣れた。。。

Dscn8790

時間が経つにつれ波も高くなり時々足元にまでザブーンwaveΣ(・ω・ノ)ノ!

Dscn8787

危険になってきたので防波堤の内側へ移動

Dscn8799

外海の波がウソのようにこちらは穏やか~

チャボン!釣り糸たらし、たまにツンツン!

釣れたアジ・サヨリ・タイ・スズキ・カマスは

ぜ~んぶ豆サイズ

私にはちょうどいいgood



釣れた魚は定番の唐揚げに~

Dscn8804

頭からバリバリ!

beerに合う~good

また来年一緒に行こうねwink









2017年8月 4日 (金)

おやひこさまで重い?軽い?痛ーい!!

  7月のよく晴れた日のこと

ダンナと一緒に『おやひこさま』へ

Dscn8648

彌彦神社の神の使い    鹿さんがお出迎え

Dscn8661

参道を並んで歩きます

Dscn8665

Dscn8666

弥彦山を背景に立つ社殿

Dscn8669

今までその存在を知らなかった

「重い軽いの石」

Dscn8682

願い事をしっかりと心に思い

石を持ち上げた時に軽く感じればその願いは成就する

と言われています

Dscn8684

私も願いを心に思い

よいしょ!

なんだか持ちにくいので持ちなおそうと一度置いたら指挟んだcrying

順番待ちの人がいたので心の中で「痛い!」と叫び再び石を持ち上げる

指が痛くて力が入らず石は重かった

おまけに願い事思うのも忘れてたdown

ダンナは軽々?と持ち上げ(・∀・)ニヤニヤ

願い事は叶いそうかい?

私は次回に期待しますthink



駐車場に戻るとお昼近かったので

ご飯を食べに寺泊へGO!

Dscn8689

鮭いくら丼

Dscn8688

ウマウマですhappy02

帰りは弥彦山へ

Dscn8713

この日は残念ながら佐渡ヶ島は見えませんでした

Dscn8714

越後は米どころriceball

青々とした田んぼが広がります

Dscn8700_2

秋には黄金色になるんだね~

おいしいお米がたくさんとれますようにconfident

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  トイレスリッパを新調して何日か経ったある日の事

ダンナが仕事から帰ってきた私に

「トイレに行ってみろ。おもっしぇの見れるぞsmile」って言うので

行ってみたらこんなことになってたeye

Dscn8728

中に厚紙入れっぱなしだったわcoldsweats01


狭いトイレの中でスリッパに手を突っ込み厚紙を引き出してるダンナ

想像したら笑った~( ´艸`)プププ

Dscn8730_2

                                    ~8月2日  西の空~


2017年7月17日 (月)

初めて聞いた

   6月初めのこと

友人に整理券をもらったので6月末の自衛隊の演奏会に母と一緒に行ってくれ

と父から電話がありました。

前から行ってみたいと思っていた私はすぐさまOKsign01

母は興味がない様子でしたが父が怒り出したのでしぶしぶ行くことに。



当日は仕事を早めに切り上げ、ダンナのご飯の用意にお風呂の用意

そして軽く夕食を食べ自宅を出発car

母と母の友人を迎えに行き

Dscn8629

着いたのは開場30分前

なんと列は会場の外までwobbly


長い待ち時間

皆が退屈しないようにと隊員3人が演奏と歌を披露してくれました。

Dscn8631

中に入れずガラス越しにパシャリ!


1000人を超す観客

椅子に座れない人もいました。

Dscn8632_2

恒例の演奏会

私たちは初めて聞きに行きましたが

毎年楽しみにしている人も多いようです。

Dscn8638_2

なじみのある曲目も多く

観客席に降りての演奏も迫力があって

とても楽しい時間を過ごす事ができました。


帰りの車の中では

演奏会の余韻に浸り

「いが~ったね(よかったね)happy02」を連発

いつしか昔話で盛り上がる遠い日の女子学生

石原裕次郎のファンで何度も映画を見に行った事

絵を描くのが好きだった事


私の知らない母がいましたconfident


実家に寄り

前日退院してきた父に

「素晴らしい演奏会だったhappy02」と報告

「いがったなhappy01

と一言


来年は夫婦で行きますかconfident

2017年6月26日 (月)

頼もしい助っ人?

   いつもそこにいる人がいないのは寂しいね。。。


土曜日はダンナも休みだったので父のお見舞いに行ってきました

ベッドに横たわる父

一回り小さくなったように思えます

「今朝3分粥食ったらうんめがった~happy01

それまで口にできるのは水分だけだったせいか

とても小さな声。。。難聴の私にはよく聞き取れないcoldsweats01

手術後一週間で退院予定

「退院したら一週間は刺激物やアルコールは禁止だってがんだ。

がおったな~(困ったな)」

それだけ元気があれば大丈夫だわgawk

Dscn8621



  父が入院し、人手が足りない実家

日曜日は子供たちも一緒に手伝いに行きました

Dscn8627

弟と何を話していたのかわからないけど

かなり盛り上がっておりましたhappy01


帰り際

「力持ち二人!うちに就職するか?」

と母

半分冗談で半分本気?

力仕事は大変だよね。。。

Dscn8617

少量だけど枝豆貰って

ビールで乾杯~beer

やっぱりビールには枝豆だねhappy02



2017年6月22日 (木)

今年も仕込みました

  先週はまだ少し早いかなと思った実家も梅も

梅酒用にはちょうどいい感じになったので

手伝いの合間にモギモギ

下準備をして

ブランデーとウォッカの海に放り込みました

(芋洗い状態だけどね)

Dscn8604

3か月後が楽しみですhappy01



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


    先週土曜日は新潟市内のショッピングモールに出掛け

父の日のプレゼントだけを購入

もっといろいろと見て回りたかったけど

もう一か所行きたいところがあるのですぐ移動car

新津美術館で開催される

『松本零士の世界展』

見たかったんですhappy02

Dscn8564

開館1時間前なのに人が並んでる!

Dscn8565

何があるのかわからずとりあえず最後尾についてみた

Dscn8589

午後から松本零士先生のトークショーとサイン会があるので

整理券を貰うために並んでいたようです

皆さんは受付後別室に移動していきました



午後から実家の手伝いに行くつもりにしていた私はすぐに展示室へ

Dscn8567

                            ~美術館入ってすぐの階段には先生が~

Dscn8573

展示物の撮影は禁止

唯一撮影可能な一室の壁には懐かしいキャラクターが

Dscn8582

Dscn8587

Dscn8585

Dscn8586_2

                               ブレブレで見にくいですが。。。すいませんcoldsweats01


宇宙ってどんなだろう

ほかの星にも地球人のような生命体はいるのかなぁ


アニメを見てワクワクしていたあの頃を思い出しましたconfident

Dscn8594



  日曜日は父の日のプレゼントを手に実家へ

Dscn8592

毎年何がいいかと聞くんだけど帰ってくる答えは

「焼酎!」

父ちゃん、飲み過ぎはいかんです!


午後からは次男もチューリップの皮むきの応援

Dscn8600_2

                       ~弟から作業方法を教えてもらう次男~

そうとは知らない父はハウスの扉を開けてビックリ!

「なんでぇ!○○(次男の名)いだんが~up

お正月ぶりに顔を見て嬉しそうでしたhappy01


作業中時々聞こえるバカ笑い

隣のハウスで作業している私と母もその声でわらってしまう(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

おかげで作業もはかどり?ました


いっぱい笑っていっぱい話して

『いい父の日』

になったかな?

2017年6月12日 (月)

神頼み

  毎年6月にお参りに行く大山祇神社

今年はダンナも行きたいと言うので一緒に行くことにしました

新潟を出るときは雨模様だったけど峠を越えたらこの青空sun

日頃の行いがいいからねwink

Dscn8478

御本社へは山道を4kmほど歩かなければならないので

遥拝殿でお参りします

『一生に一度の願いは三年続けてお参りすれば、どんな願いも叶えてくれる』

今年は二つお願いしました

欲張りですがどうか叶いますように。。。

Dscn8480


次の目的地は大内宿

Dscn8483

Dscn8499

茅葺屋根の葺き替え中

Dscn8490

珍しいものを見せていただきました!


昼食は

海苔・鰹節・大根おろしが乗った冷たい蕎麦

Dscn8508

箸ではなくネギで食べます

Dscn8512

すくって食べながらネギもかじります

このネギが辛くなくて美味しいhappy02

蕎麦がなくなる前にネギがなくなりましたcoldsweats01

割りばしも用意してあるので安心ですpaper


天ぷらも注文したのですが

「上にあるのが蕎麦を揚げたもの。

下にある丸いのが饅頭を揚げたものになります」

運んできたお姉さんの説明聞いてびっくりsign01

Dscn8503

この丸いもの

Dscn8505

まぎれもなく中にあんこの入った饅頭

Dscn8509

衣がサクッ!中にはたっぷりのあんこ~♪

揚げ物&あんこ好きの私にはたまらんデザートでしたhappy02

食後はお店を見て回り

とってもかわいい起き上がりこぼし見つけました

Dscn8560

家に帰り早速ころんころ~ん♪

がんばんべえrock



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  日曜日に実家に行ったらチューリップの球根掘りは終わっており

乾燥したものから皮むきが始まっていました

これも人手がいる作業

毎年来てくれていた近所のおばちゃんたちは体の調子が悪く

手伝うのは無理だという

両親と弟だけでは出荷に間に合わないので

土日の用事のない時は私も手伝います


皮をむいたら

集荷できる球・形が悪かったり皮が切れている球・子玉・花が咲かなかった丸球

と4種類に分けるのですがこれがなかなか面倒なんです

Dscn8538

Dscn8539

Dscn8543

まだ始まったばかり

先は長いぞ

Dscn8551

Dscn8555

収穫には少し早い梅

Dscn8546

20日過ぎには焼酎の海の中smile

Dscn8558

咲くのはもう少し先だね



2017年6月 5日 (月)

週末は。。。

    これからの週末は実家の手伝いに行くことが多くなるかも。。。

  5月のお休みは行きたいところに行けたので満足happy01

柏崎市立博物館で

Dscn8064

プラネタリウムを見て

Dscn8164

Dscn8161

そのあとは公園の散策

Dscn8098

小鳥のさえずりとカエルの鳴き声がきこえる。。。

Dscn8090




自衛隊駐屯地の一般開放

Dscn8295

Dscn8310

毎年やることはほぼ同じなんだけど

Dscn8348

Dscn8361

私は楽しいんですhappy01

Dscn8368_2

この後は少し足を延ばして胎内自然天文館へ

Dscn8381

Dscn8383

ドームを開けて太陽観測

Dscn8386

数日前までは黒点が見えていたけど裏側になってしまったそうで

この日はプロミネンスだけ

雲に隠れて金星も見えず残念(´・ω・`)

今年は星まつりに行こう!なんて思ってたけど行けそうにないな。。。

Dscn8396



  そして6月

週末は実家のチューリップの球根掘りが始まると聞いたので

手伝う予定にしていたけど土曜日はあいにくの天気cloudrain

それなら柏崎までクラフトフェア行ってくるわ!

ってことで海沿い走るcar

Dscn8424_3

ものすごい波wave

Dscn8431

会場は柏崎刈羽原発のすぐ近く

Dscn8446

Dscn8449

強風と時々雨が降ったりで寒かったので1時間ちょいで帰ってきました

往復4時間。。。移動時間の方がはるかに長いcoldsweats01

Dscn8453

米山名物(?)『サバサンド』

Dscn8452

仕上げに酢?と塩コショウ

パンふわふわ~サバはカリッ!ホワ~玉葱シャキシャキ!

結構大きかったのですが美味しくてあっという間に完食ですdelicious

Dscn8465

ペアの湯飲みは両親へのプレゼント

食後のお茶タイムに使ってくだされconfident


  日曜日は曇り

20年ぶりにチューリップの球根掘りの手伝い

長靴履いて準備OK!

マメトラで葉と茎を刈り

Dscn8470

トラクターで掘り起こす

Dscn8473_2

Dscn8472_2

掘り起こされた球根を拾っう

Dscn8475

カゴがいっぱいになったらヘンギへ

Dscn8476

小玉は乾燥不足にならないように平らではなく中心は少なくする

ある程度たまったら軽トラに積んで乾燥用ハウスに運ぶの繰り返し

「お父さん、これ売れるまでどのくらいかかる?」

「あと2年ぐれかなぁ」

弟と甥っ子の会話が聞こえる

甥っ子は高校3年生

パティシエになりたいそうだ

私は午前8時過ぎから午後5時までお手伝い

普段は座ってばかりの仕事なので疲れました。。。

腰も痛くて伸びきりませんcrying

家に帰ったら

「としょりババみでだなsmile

って言われましたannoypunch

明日は筋肉痛か?

2017年5月 8日 (月)

GW最終日

     息子たちが帰って少し気の抜けた私。。。

今日は気分転換に髪を切ってきましたhairsalon

Dscn8278

クセを活かした髪型にgood

「朝、水で濡らしてムースつけてクシュってしてねwink」と美容師さん。

毎朝髪が爆発してるのでヘアアイロンで伸ばしてるけど

クシュってするだけなら自分でもできそうだわconfident



リフレッシュしたらおなかが空いたので

駅前の食堂へ

Dscn8238

お目当てはさといも麺

Dscn8237

イベントで一番人気というクリームパスタ風を注文

Dscn8235

もちもちつるつるの平打ち面

ソースがよく絡んで美味しゅうございましたdelicious

笑顔が素敵なご主人と奥様

美味しいさといも麺    ごちそうさまでしたrestaurant




昼食のあとは

先日混んでいて見ることができなかった

『藤沢清治   光のメルヘン展』へ

Dscn8241

Dscn8242

美しい影絵の世界にどっぷりと浸って帰ってきました


ここ一か月ダンナは痛風で苦しんでおり

GWも一緒に行動したのは初日だけ

自分の見たいものを見、やりたいことをやる

とても充実した時間を過ごしましたscissors



おまけ  pig   pig   pig

年に一度この時期に作る笹団子

Dscn8231

なかなかいい形になりませぬ

Dscn8245

もち上げればほらこの通り

傾きますgawk



こんな不格好な笹団子でも喜んでくれる息子たち

母は嬉しいぞ~happy02

来年こそは形のいい笹団子を作ってみせるわ!

2017年5月 5日 (金)

五泉市ぼたん百種展示園

  毎年5月上旬~中旬

120品種 5,000株のぼたんが

大輪の花を咲かせる東公園の『ぼたん園』

Dscn8228

                       ~駐車場側ではなく反対側(南口)~

今朝早くに行ってきました

まだ蕾が多いようです

Dscn8184

Dscn8183

きれいに咲いている品種もあります

Dscn8182

Dscn8176

Dscn8179

Dscn8195

Dscn8197

Dscn8181

Dscn8209

隣にはシャクヤク

Dscn8211

咲くのはまだ先かな

Dscn8212

藤の老木も頑張ってます

Dscn8213

Dscn8216

シャクナゲは終わりかな

Dscn8221

Dscn8222

ぼたん園を始めたころはまだ若かった園芸農家の方も

今はもうだいぶ高齢になりました

園を維持するための作業は重労働

しかも共同作業なので自分の仕事はそっちのけで作業しないといけません

毎年市に要望を出していましたが

やっと今年はシルバー人材センターに2人お願いしたそうです

これで少しは農家の負担も減るのかなconfident



来年もきれいな花を咲かせてね

2017年4月23日 (日)

桜からチューリップへ

  4月15日(土)

新発田城址公園の桜cherryblossom

Dscn7969_2

あいにくの雨の中

傘を差しながら満開の桜の下を歩く                         

Dscn7971

隣は陸自新発田駐屯地

来月の一般開放日は晴れるといいな~confident

  桜が終わればチューリップ

昨日テレビ見てたら中継をしていたので行ってみましたtulip

河川敷に車を止め土手に上がると

ありましたよ、中継車が

Dscn8021

土手を降りて会場へ

Dscn8025_2

ご当地キャラクターの顔出しパネルがお出迎え

Dscn8027

昨年から登場した風車も

1年ぶりに組み立てられ陽の光を浴びていました

Dscn8031

整備された公園ではなく畑

Dscn8038

検査が終わると花は摘まれてしまいます

気温にもよりますが連休まで持つかどうか。。。

Dscn8036

Dscn8037

Dscn8035_2

少し風が強かったけど

午後から晴れてよかったwink



今年で30周年というチューリップ祭り

(考えてみたら私が結婚した年に始まったってことかthink)

後継者のいない園芸農家は減るばかり

あと何年続けられるのだろう




追記★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  チューリップ祭り30回記念ということで

今日は熱気球に乗れる


実家からの帰り道

気球上がってましたよ~

Dscn8040

«まん丸お月様