無料ブログはココログ

« 降りました | トップページ | この年末は・・・ »

2014年12月12日 (金)

しおみくん

ここ十数年血圧高めのダンナ

若いころは何にでも醤油をかけていたし

私の作る料理も濃い目の味付けだったなぁ

最近は薄味にしているけど

目に見えるといいねsign01

ということでコレeye買いました

Dscn1949

TANITAの塩分計「しおみくん」

うす味・ふつう味・から味

それぞれ2段階ずつの計6段階

さらさらした液体の塩分濃度を測定します

今日の味噌汁はうす味の2段階目のところ

いい感じup

これを見ながら塩分控えめの料理を作りますgood

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先週末は重~い雪が三十数センチ積もり

今シーズン初めての雪かきをしました

明日からまたsnowマークが並んでる~shock

もう降らなくてもいいよ~

Dscn1926Dscn1927_2

Dscn1936_2







« 降りました | トップページ | この年末は・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しおみくん、いいですね(^_-)-☆
そういえば、自分の味付けって
本当のところ、薄味なのかどうなのか、
分からないですもんね・・・

ちなみに、私の町の商店街のキャラクターは
しおみちゃん、です(^_-)-☆

こんばんは。
これはかなりの降雪ですね。
当地・旭川も結構降っていますけど、降雪量では
かないませんね。
腰を痛められませんよう(笑)

bananaオリーブさんへ
料理を作るとき調味料を適当にぶちこむ私にとっては
とてもありがたい『しおみくん』です(*^-^)
自分ではうす味だと思っていても違ったりするしcoldsweats01
しおみくんで測りながらうす味でも満足できる料理を作りますよ~
家族の健康のために(^_-)-☆

商店街のキャラクターがあるんですねup
しおみちゃん
かわいい女の子かな?
わが町にもあるのか気になってきた!

bananaいかさまさんへ
こんばんは
先週末に積もった雪が消え良かったーっと思ったのもつかの間
朝から降り始めた雪が40cmを超えましたsnow
ままだまだ積もりそうですshock
明日は朝から雪かき決定!
ぎっくり腰に気を付けて作業しますね(^_-)-☆
旭川も雪が降っていることと思います
いかさまさんもお気を付けくださいwink

しおみくんなるものを使って
塩分に気を付けているのですね。
私の作って食べているものは
どれだけの塩分なのかは,
まったく見当がつきません。
男料理だから,ある意味,適当に
作って自分の食べる分だけです。
他の人に作って食べてもらうと
なると 気を使うと思いますが,
自分のためには味付けが適当です。

banananadoyamaさんへ
本当は濃い味付けが好きなのですが
ダンナも血圧高め
私も年とともに少しずつ上がってきています
両親も血圧の薬を飲んでいるので
いずれは私も・・・
今からでも気を付けていこうと思っています^^
でも何か物足りないですcoldsweats01

ばななさん

塩分計というものがあるのですね。
僕も血圧高めなので気になって
さっそく楽天で申し込んでみました。
と言ってもあまり自炊をしないので、
活躍場面は少ないかも知れませんが。。苦笑

bananaそらうみさんへ
塩分計は汁気のものしか測れませんが
自分の味付けの濃さをを確認するのにいいかなと思い購入しました
毎日薄味当てゲームをしているようで楽しいです^^
少し物足りない感じもしますが健康のため我慢ですbearing
そらうみさんも自炊の際にはぜひ確認してみてください(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1968806/58242157

この記事へのトラックバック一覧です: しおみくん:

« 降りました | トップページ | この年末は・・・ »