無料ブログはココログ

« 春はすぐそこ | トップページ | 手作りって気持ちいい »

2015年3月23日 (月)

春の香り

   食いしん坊の私

桜の花の塩漬けを使って、春の香りがする饅頭を作ることにpig

中身は白あんにしたかったので市販品を探したけど無い!

仕方なく自分で作りました

桜の花の塩漬けを水に1時間ほど浸して塩抜きをし

細かく刻んで白あんと饅頭生地に混ぜ

こんなん出来上がりました

Dscn2273

食紅が多かったようで色が濃いcoldsweats01

初めての饅頭作り

皮を薄くしすぎてパッカーンって割れたり

皮がボソボソでお茶無しでは食べられそうになかったり・・・weep

もっと工夫しなくちゃねrock

饅頭が大好きな母にも半分持っていきましたよ~

Dscn2275

「やんや~、ごっつぉだね~happy01

って喜んでくれましたgood

もちろん必ずお茶を飲みながら食べるようにと伝えましたよbleah

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

小さい春見っけeye

Dscn2270

Dscn2296

明日からまた雪のマーク

もう積もらないよねsnow

Dscn2292







« 春はすぐそこ | トップページ | 手作りって気持ちいい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

桜饅頭がすごく美味しそうです。
ばななさんの所は、まだ雪が降るんですね!
こちらはもう暖かいですよ!

bananaユッキーさんへ
桜饅頭、見た目はなかなかの出来でしたhappy01
こちらは雪のマークですが
今のところまだ降っていませんが
積もらないことを祈るばかりです。
あぁ暖かいユッキーさん地方がうらやましいですconfident

おいしそう~

お饅頭作るってすごーい(*´`)

春ですね、のんびりぽかぽかいいですね~


名前忘れて投稿してます(^^;

bananaあおさんへ
初めて作った饅頭でしたが
なんとか形になりましたcoldsweats01
美味しく作るためにはもっと工夫が必要みたいです^^

普段は車で通るだけの道も
ゆっくり歩くといろいろ発見があって面白い!
散歩が趣味になりそうですwink

わぁ♡
素敵な桜饅頭が出来上がりましたね~(*^-^*)
お色も、このくらいの濃さが
ちょうどいいのではないでしょうか。
お母様もさぞお喜びになったことでしょうね♪

オリーブ地方には
しほみまんじゅうというお饅頭があって、
漢字で書くと「塩味饅頭」
その名のとおり、塩味なんですよ~
もちろん、あまじょっぱいんですけどね☆

桜の塩漬けの香りがする
しほみまんじゅうかな~、とか、想像しましたよ~

bananaオリーブさんへ
実家でまんじゅうを食べるのは家族7人のうち弟と母だけなんです
いつも温泉まんじゅうをおすそ分けしてもらってるので
何かお返しをと思って桜饅頭を作ってみることにしました
持って行ったら二人ともものすごく喜んでくれましたよ~good
喉につっかえそうなくらいボソボソなのはご愛嬌ということでbleah
皮もあんこも少し塩味がしてあまじょっぱい桜饅頭です☆
オリーブさん地方のしほみまんじゅう、一度食べてみたいな~
あと、くぎ煮も・・・あっ、ヨダレが!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1968806/59365717

この記事へのトラックバック一覧です: 春の香り:

« 春はすぐそこ | トップページ | 手作りって気持ちいい »