無料ブログはココログ

« 手作りって気持ちいい | トップページ | 満開~♪ »

2015年4月 5日 (日)

花より団子

先週木曜日に桜開花の発表があった新潟cherryblossom

私の住んでいるところでは今日まであまり変わらない

Dscn2349_2
                                              ~先週 木曜日の様子~

昨日今日と風が強かったので変化なしで良かったconfident

強風といえば?

昨日、近所でだんごまき(餅まき)があったので

一番大きいスーパーのガサガサ袋を持って行ってきた

最近ではだんごまきはとても珍しいので

子供からお年寄りまでたくさん集まっていた

近所の人やら同級生やら何人に挨拶したことやら┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

後ろで控えめにスタンバイ

さあ開始~

スナック菓子は風で飛ばされ

パンは私の頭上を越え

餅は顏に当たりwobbly

前日の雨で地面はドロドロ、お菓子もドロドロbearing

それでもなんとか持ち帰りgood

Dscn2361_3

「少なっ!!」って次男に言われたけど

こんなもんだよgawk

ダンナは「縁起のいいパン食ったから明日は・・・ふふっhappy01

ってクリームパンをパクついてたけど

今日はどうだったのかしらね~catface

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

見切り品のフキで作った煮物

Dscn2366_2

                             三人分にしては多かった・・・

桜クッキー(桜の花入り)

Dscn2352

マフィン(プルーンジャム入り)

Dscn2386

桜白玉(白玉団子に桜の花入り)

Dscn2390

甘いものばかり作りすぎましたbleah

「おかあ、太るよgawk」と次男

手にはこれeye

Dscn2385

UFOキャッチャーで取ってきてくれた

さらにまぁるくなれと?pig

ありがたく頂戴しますpaper

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先日、ステンレスボトルからコーヒーが漏れていて

ランチバッグにシミが・・・weep

落ちませ~ん!!

新しいのを買うか作るか迷ってたら

かわいい生地を見つけた~happy02

Dscn2329

キャラクター物はやめればgawk

の声も聞こえませ~んbleah

明日からはシッカリと蓋閉めるぞup

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

定年になったら泊りで温泉旅行に行こうって約束してたのに

「俺は泊まるなんて言ってない!」

と言い張るダンナ

面倒くさい・・・

な~んにもかまわないで一人で行ってこようかなgawk

 

« 手作りって気持ちいい | トップページ | 満開~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オリーブ地方では今日の雨で、
アスファルトに桜の花びらが絨毯のようになってしまって
少し悲しかったです。
ばななさん地方は今からが見ごろなんですね☆
入学式シーズンの名脇役★
見ごろバッチリかもしれませんね\(^o^)/

ばななさん、
最近、ものすご~~~くオヤツ手作りされてますね~
特に、桜白玉団子が、もうめっちゃおいしそうですぅ~~~
あつ~~~いお茶と一緒に
今すぐ食べたい~~~

bananaオリーブさんへ
今日は高校の、明日は小中学校の入学式
まだ咲き始めたばかりですが桜間に合いました^^

このところ週末になると何か作りたくて仕方ないんですよ~
甘いものばかり作ってるから家族も「また?」って感じで
食べてくれなくなりましたcoldsweats01
桜白玉団子、旦那がいらないって言ったから
二人分食べちゃいましたdelicious
もちろんあつ~いお茶と一緒にjapanesetea
太りそうでコワイ今日この頃ですpig

こんにちは

餅まき♪懐かしいですhappy01
子供の頃新築のお宅の
餅まきを楽しみにして
少し遠いお宅でも遠征していったものです♪
実家の地域だと
紅白の小餅、お金(5円)、駄菓子などが一般的だったような
パンは無かったです

最近はそういう風習も少なくなったようで
大阪ではもちろん一度も見たことがありませんdespair

おやつ持ってお花見もいいですね☆

bananaLinoさんへ
コメントありがとうございます^^
こちらでも餅まきは珍しくなりましたよ~
私が子供のころは新築すると必ずやっていたので
基礎ができると「いつだんごまき?」なんて楽しみにしていたものです♪

最近はカップラーメンなどもまくようになりましたよ
時代とともに変わっていくんですね
ちなみに「隅餅」は危険なので小餅に引換券を入れて撒いていましたよ^^
うちの旦那は過去2回ほど隅餅に当たり流血していましたcoldsweats01

今週末は桜も満開
おやつを持って花見に行ってきますwink


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1968806/59534654

この記事へのトラックバック一覧です: 花より団子:

« 手作りって気持ちいい | トップページ | 満開~♪ »