無料ブログはココログ

« バトンタッチ | トップページ | お爺さん? »

2015年9月19日 (土)

久々のウォーキング

  先週土曜日(9月12日)

八幡宮秋季例大祭宵宮にウォーキングがてら行ってきました。

友達の家に遊びに行くという次男と二人でrun

次男のペースに合わせて早歩き

母ちゃんはちょっと疲れました・・・

でも、祭囃子が聞こえてくると復活です!

ワクワク!

Dscn4390

宮のぼりの山車

Dscn4401

Dscn4416

Dscn4482

奉納神楽

お祭りには何度も行ってるのに初めて見ました

Dscn4447

この後次男は焼き鳥と缶ビールを持って友達の家へ

私は一人でウロウロ

何人もの知り合いに会い

「一人?旦那さんは?」

一人でお祭りに来ちゃいけないのかいgawk

屋台の誘惑に負けることなく無事帰宅

「あれ?俺のポッポ焼きは?」

ダンナは当然買ってくるものと思っていたみたい

残念でしたbleah

でも、『俺の』ってなんなん?

寝るまで「ポッポ焼き~」と繰り返してました

そんなに食べたいのなら「買ってきて」って一言いえばよかったのに・・・

まあ、言いたくないんだろうけどね~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

翌日、ポッポ焼きは作れないけど

『レンジで簡単にクッキーが作れるシート』でクッキーを作ってみました

クッキー生地を丸めて土台シートに置き

上から蓋シートで潰す

レンジで3分

Dscn4494

クルミ入りクッキーの出来上がり

Dscn4495

おお!レンジでチン!だけどちゃんと焼き目がついてるhappy02

見た目は『でっかい打ち豆』にしか見えないけど

香ばしくて美味しかったよ~wink

ダンナも「まあまあだなgood

喜んでくれたようですhappy01

ポッポ焼きはまたの機会にねwink

















« バトンタッチ | トップページ | お爺さん? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ばななさんに、質問でぇ~~す(^^)/
「ポッポ焼き」ってなんですか???

きっと
昔ながらの、縁日的な、屋台で売られてる
素朴で気軽なお菓子なんだろうな~、とは予測できた!
けど、実際のところ、どんなものなのか・・・
めっちゃ気になる!
めっちゃ気になって、寝られない~~~(;´Д`)
(って、たぶん、ぐぅぐぅ寝るだろうけど笑)

bananaオリーブさんへ
お返事遅くなりましたsweat01
昨夜は眠れましたか?
ポッポ焼きってばなな地方の屋台の定番です!
今は常時売ってる場所があるみたい
それだけ人気があるってことなのかな~^^

説明しますと
長さ15cm幅2cm厚さ1cmくらいで断面が楕円形のパンのようなもの
材料は薄力粉・黒砂糖・炭酸・ミョウバン・水
たい焼き器みたいな二つ折りになる専用の焼き器で焼きます
もちもちとした食感と黒砂糖の素朴な風味がなんとも言えませんhappy02
値段は3本で100円

屋台からのいい匂いの誘惑に負けなかったわけではなく
長蛇の列に負けてしまいました~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1968806/61673472

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のウォーキング:

« バトンタッチ | トップページ | お爺さん? »