無料ブログはココログ

« 雨の胎内渓谷 | トップページ | 金婚式まであと何年? »

2015年11月14日 (土)

晴れた日の会津めぐり

  前日の雨と寒さはどこへやら

11月1日(日)は朝からいい天気sun

以前から出かける予定にしていたので

風邪気味だってへっちゃらさscissors

薬を飲んでマスク装着で準備完了paper

風邪気味の私を気遣ってか

「行きは俺が運転するgawk」とダンナ

では、お言葉に甘えて助手席へ

いつもは運転してるからキョロキョロ周りを見ることがないけど

運転席から助手席に移動してだけで景色がちが~う

国道49号線沿いも紅葉してるねmaple

Dscn5057

稲刈り終わった棚田

Dscn5060

走りなれた道も楽しいね~happy01

コーヒー飲んでおしゃべりして

南会津の『塔のへつり』に到着

Dsc_0172_2

『へつり』とは地元の方言で崖や急斜面と言う意味で、

岩が塔のように立ち並んでいることからこの名がついたのだそうです

Dsc_0144_2

自然の力ってすごいね

Dsc_0141

吊り橋には30人以上で渡らないでって書いてあるけど

誰が数えるんだろう?

30人以上で渡ったらどうなるんだろう??

疑問を抱きながら初めて渡った吊り橋

結構揺れて楽しい~happy02

渡り終えてもフワフワしてる。。。この感じ好きかもup

「楽しそうだなgawk

ダンナは嫌いみたいだわcoldsweats01

chick    chick    chick

お土産屋さんの入り口にはマムシ酒が並んでいて

その下の段にはビンに入った生きたマムシがcoldsweats02

「安心してください。生きてますよ!」と紙が貼ってありました

写真は載せないでおきますwink

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

塔のへつりを後にし、次なる目的地

『大内宿』へ

Dsc_0180

江戸時代には、会津若松と日光今市を結ぶ「下野街道」の宿場町

かつての街道沿いに茅葺の民家が並びます

Dsc_0183

まだ午前10時半過ぎですが

そのうちの一軒にお邪魔して少し早い昼食

天ぷらそばいただきました

天ぷらサクサク、手打ちそばも美味しい~(食レポ苦手。。。)

Dscn5079

イワナを焼くじいちゃんばあちゃん

仲良くおしゃべりしてましたlovely

新潟とは少々イントネーションが違うので「よそに来たんだな~」と実感

Dsc_0186

帰り際

「気ぃ付けて~happy01

ばあちゃんの気づかいに心がじんわり~confident

食後は相変わらず競歩の様に速足のダンナ

ゆっくりお土産見てる暇もないgawk

Dsc_0194_2

「次何処行くんだ?帰りは運転しねんぞ」

もう飽きた様子のダンナ┐(´д`)┌ヤレヤレ

お昼くらいに駐車場を出て来た道を戻ります

反対車線は大渋滞coldsweats02

早めに来て正解でしたgood

進まない車たちを横目にスーイスイcar

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

帰り道に寄ったところは

会津若松を見守る白亜の名城『鶴ヶ城』

平成23年の春、赤瓦にリニューアルしました

Dsc_0220

青空に白いお城が映えます

外国人観光客も沢山いて甲高い声が飛び交っていました

PRキャラクターの「お城ボくん」

かわいい。。。かな?

Dsc_0227

今回はお城には入らず周りをぶらぶら~

武士の姿をしたスタッフさんもいて観光客に大人気

記念撮影にも快く応じてくださいました

鶴ヶ城をバックにパチリ

Dsc_0221

再び国道49号線を走り帰宅

天気が良くて暖かくて

でとても楽しい一日でしたwink

ダンナ晴れ男だったのかな~??

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  本日はダンナの車のオイル交換

「着替えるの面倒だから行ってきて。どうせ暇だろ?」

暇だろ?は余計だよ!お願いする態度じゃないでしょ!!

口には出しませんが血圧ちょっと上がりましたpout

作業が終わるまでショールームをウロウロ

ふと外を見ると展示車の陰で強風typhoonを避けるように雀さんがいるのが見えました

Dscn5091

コロコロかわいいねhappy02

Dscn5096

こっち見た!

でも逃げない

いい子だね~lovely

今日は優しくなれる気がするconfident

気がするだけねbleah

« 雨の胎内渓谷 | トップページ | 金婚式まであと何年? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ソバを箸で食うヤツがあるかっ!
大内宿では箸ではなくネギで食うんだ
また来年行ってネギで食べてきなさい

bananaまんたろうさんへ
どうしようか迷ったんだけど
とっても食べにくそうだったんだもん
食いしん坊さんはイライラしそうcatface
大内宿の名物だから来年はネギに挑戦するわwink

ばかもん!
そうやって掬えず食うのに時間がかかるから
おなかいっぱいになって沢山食えずダイエットに効果的・・・・
という流れなのだ
普段なんでもサクサク食ってるんだから
ひとつくらいサクサク食えないのがあってもいいんだよ

bananaまんたろうさんへ
お返事ありがとう^^
耳が痛いわ。。。
普段からはとてもできないけど
一つくらいは。。。ねwink

あ~、会津のこの街並のところ行きた~い。お城は次男お腹にいる頃行ったことがあるけど、この場所最近TVで知ったの。うちからはかなりの距離なんだよね^^;
途中まで迎えに来て連れてってぇ~ww

ばななさま
こんばんは~
今回も仲良くドライブで会津へ・・・
とても楽しかった様子が手に取るように見られます。
年寄りなれば、今までここは3、4回行ったことが有ります。
(若松城は10回近く)
大内宿は今の時期、混んでいますよね。
雀が可愛い!

bananaりんさんへ
大内宿はガイドブックで知ったのhappy01
茅葺屋根の家がズラ~っと並んでていいところだよ~
途中言わず家まで迎えに行っちゃうよ~good

banana輝ジィ~ジさんへ
今回は大内宿でそばを食べよう!
ということで出掛けていきました^^
名物のネギで食べるそばではありませんでしたが
天ぷらそば美味しかったですgood
紅葉シーズンとお天気が良かったこともあって
何処に行っても混んでいましたcoldsweats01
朝早く出掛けないと駐車場が無いようです。

オイル交換の日はダンナの言葉に少し気分を悪くしていたのですが
かわいい雀さんのおかげで笑顔で帰ることができました
雀さんに感謝ですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1968806/62484700

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れた日の会津めぐり:

« 雨の胎内渓谷 | トップページ | 金婚式まであと何年? »