無料ブログはココログ

« 『ずんだあん』みっけ! | トップページ | 財運アップのお土産 »

2015年12月10日 (木)

日曜日のこと

  毎週日曜日午前8時過ぎ

父が私に(ダンナに)頼み事があるので実家に行く

しばらくすると

「ねぇちゃんいだげ?」

ツルツル頭をなでながら父の悪友がやってくる

おっちゃんは大工さん、父の同級生で72歳

お呼びがかかれば自分が建てた家の修理に出掛けていく

そろそろ引退を考えており

近くの山に土地を買い、小さな畑と作業小屋を作ったと言う

今度は小さな茶室を作るそうだ

腕を叩きながら「俺のしてきたこと残してがの~」

と言うおっちゃん、かっこいい!

梁に使う丁度よく曲がった木がなかなか手に入らないそうで

茶の間の梁よこせなんて冗談言ってた

Dsc_0029

茶室が出来たらお茶を御馳走になりに行っていいかって聞いたら

生け花とお茶習ってから来いだってgawk

おっちゃんは出来るのかい???

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今年も父の鮭とば作りが始まった

Dscn5171

やっと最近寒くなったので干せるように。。。

お手製のカバーをかけ虫が寄らないようにね

Dscn5170

お腹がすいた雛鳥のように娘は口を開けて待ってますよwink

« 『ずんだあん』みっけ! | トップページ | 財運アップのお土産 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自家製の鮭トバを作られるのですね。
美味しそうですね、口を開けて待ちたくなる気持ちわかります。
いよいよ年の瀬ですね。

bananakhaawさんへ
父の鮭とば作りは3年ほど前から始まりました。
毎年秋になると川に上ってきた鮭を大量に貰うので
そのまま食べる以外に何か作れないものかと考えたそうです。
出来上がった鮭とばは私はもちろん友人などに配り
自分の口に入るのは僅か。。。
作るのが楽しみなのでしょうね^^
今年も残りわずか、大掃除に大忙しです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1968806/62893463

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日のこと:

« 『ずんだあん』みっけ! | トップページ | 財運アップのお土産 »