無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

晴れてても冬の海だね

  同窓会の幹事の仕事が一段落し、ほっと一息confident

電話をかけて住所確認

誰が出るかわからないから『よそ行きの声』でねwink

最初は「何?だれ??」って不審がられるけど

誰だかわかるとそこからが長いんだ

30分~1時間

なかなか確認作業が進みませんでしたcoldsweats01

幹事にならなきゃ話をすることもなかったので

今は良かったと思ってますconfident

Dscn7395


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

土曜日はお天気が良かったので宝くじを買いにいつもの売り場へcar

やっぱりそのまま帰っちゃもったいないので海へwave

釣り人発見!何が釣れるんだろう?

Dscn7397

車の中が少し暑かったので

潮風が気持ちいい

Dscn7400

Dscn7407

なんて名前の貝だろう。。。

Dscn7414

海に向かって深呼吸

Dscn7406


晴れれても冬の海には長くいるもんじゃないわ

寒くなっちゃった。。。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   今年も父の趣味の鮭とば作り始まりました

風に揺れる鮭を見ると 冬が来たな~って思います

Dscn7419

年末までには私の口に入るかなdelicious

Dscn7422_2

Dscn7421_2

2016年11月20日 (日)

懐かしいばあちゃんの味

  冬になると思い出すばあちゃんの甘酒

砂糖なんて入ってなくても甘かった


朝作った甘酒を鍋に入れて豆炭炬燵にIN

私が学校から帰ってくるころには出来上がってた

「さーめかったろ?ほら、これ飲んであったまれhappy01

っていつも優しく言ってくれた

もうばあちゃんに作り方を聞くことはできないけど

友達が簡単にできると言っていたので

麹を買ってきて作ることにした

(作り方はパッケージに書いてある通りに)

お粥を炊いて麹を混ぜて炊飯器で8~10時間保温

(蓋はしないで布巾をかぶせる)

混ぜたばかりはポロポロって感じ

Dscn7389

3時間後

まだポロポロ

Dscn7390

6時間後

トロトロになった

Dscn7391

まだ2~4時間我慢だけど。。。

無理!

味見だ味見!!

Dscn7394

少しお湯を加えて飲んで(食べて)みた

自然な甘さで美味しいdelicious

ばあちゃんの甘酒の味には負けるけど大成功だねhappy01

2016年11月11日 (金)

寒いはずだ。。。

  寒いな~

と思ったら山が白くなっていたwobbly

Dscn7349

会社の駐車場の木々も葉を落とし始めている

車の上に積もるのはやめてほしいわgawk

Dscn7350


ついこの間まで暑い暑い!と言っていたように思う

時が経つのは早いなぁ

日も短くなり、帰るころにはもう暗い

Dscn7356

まだ時間は早いけど

早く帰らねば!

と思ってしまう

誰も待っていないのに。。。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  秋は美味しいものがたくさんあって

うれしいけど困るわthink

少し前だけど父から自家製落花生を生のままもらったので

Dscn7261

殻付きのまま塩ゆでしてみた

茹で時間は多分30分くらいだったと思う

食べてみると生なのか茹だっているのかわからないくらいシャキシャキする

(生は食べたことないけど)

塩気が足りないので殻を外してさらに10分位茹でてみた

Dscn7264

シャキシャキdelicious

歯ざわり変わらず

煎ったカリカリも美味しいけど

茹でたシャキシャキも美味しい

つまみにちょうどいいわbeer


もう一つのシャキシャキ

Dscn7262

菊芋

血糖値の上昇を防ぐと聞いたので

実家の畑でで栽培してもらいました

クセがないので薄くスライスして生のまま食べたり

きんぴらにしたり。。。

味噌汁に入れたらシャキシャキがホクホクになりました

まだまだいろんなものが出来そうですhappy01

これで甘いものたくさん食べても安心。。。

なわけないよねbleah

2016年11月 6日 (日)

片付けは進まない

   昨日は暖かくていいお天気でsun

朝一洗車し、ピッカピカの車でちょっとドライブcar

先週は色づきが足りなかった国道沿いもいい色になりましたmaple

Dscn7299

Dscn7300

美しい景色を見たら気分も晴れましたup

私ってば単純ですbleah


家に帰って

片付けしてたらこんなの見つけたeye

Dscn7316

このほかにも次男からの手紙なんかも出てきて

読み始めたらもうダメ~

涙が出るcrying

片付けも全く進まなくて

いつの間にかダンナ帰宅の時間

「お前何やってんで?」

「片付け。。。やってたら懐かしくて手止まった」

ハイ、いつものことでしたpaper

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  今日は曇りcloud時々お日様も顏出したけど

風があって寒いbearing

今朝、実家に行ったら

両親風邪気味だっていうけど

里芋掘がり終わらないと休めないんだってdespair

手伝いしたいけど私はぎっくり腰持ち

ごめんね。。。

Dscn7335_2

                ~数年前の両親    里芋畑にて~

今年の作付けは7反

半分掘り終ったそうだ

70歳過ぎても若いころと同じ仕事量をこなす

機械化もされたが重労働

きっと無理してるんだろう

全部掘り終ると必ず体調を崩して寝込む


仕事が一段落したら美味しいものでも食べに行こうねconfident



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

   おまけ

実家からもらった食用菊でジャムを作ってみました

Dscn7270

花びらを茹でて砂糖とレモン汁でグツグツ

Dscn7283

Dscn7302

ほんのり菊の香りがして美味しいですgood

そして、薄紫色のものが出来るのではないかと期待して

作ってみました小麦饅頭

Dscn7318_2

ちょっと不安。。。

Dscn7325

不安的中

薄紫を期待しましたがなぜか黄色に??

気を取り直してアップルパイも焼いてみました

Dscn7326

こちらもコゲコゲgawk

Dscn7331_2

味は大丈夫happy01

もっと上手にできたら両親に食べてもらうことにして

今回は夕方やってきた息子たちに持たせましたwink


さて、お腹も減ったし

バザーで買った栗醤油おこわ食べますかsmile

Dscn7327


« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »