無料ブログはココログ

« 寒いはずだ。。。 | トップページ | 晴れてても冬の海だね »

2016年11月20日 (日)

懐かしいばあちゃんの味

  冬になると思い出すばあちゃんの甘酒

砂糖なんて入ってなくても甘かった


朝作った甘酒を鍋に入れて豆炭炬燵にIN

私が学校から帰ってくるころには出来上がってた

「さーめかったろ?ほら、これ飲んであったまれhappy01

っていつも優しく言ってくれた

もうばあちゃんに作り方を聞くことはできないけど

友達が簡単にできると言っていたので

麹を買ってきて作ることにした

(作り方はパッケージに書いてある通りに)

お粥を炊いて麹を混ぜて炊飯器で8~10時間保温

(蓋はしないで布巾をかぶせる)

混ぜたばかりはポロポロって感じ

Dscn7389

3時間後

まだポロポロ

Dscn7390

6時間後

トロトロになった

Dscn7391

まだ2~4時間我慢だけど。。。

無理!

味見だ味見!!

Dscn7394

少しお湯を加えて飲んで(食べて)みた

自然な甘さで美味しいdelicious

ばあちゃんの甘酒の味には負けるけど大成功だねhappy01

« 寒いはずだ。。。 | トップページ | 晴れてても冬の海だね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

iいや~ 美味しそう~delicious
私は 市販品を買って飲んでます(;'∀')
甘酒は飲む点滴とか・・・
私も 作ってみたくなりましたscissors

bananaあんまんじゃ~んさんへ
私も市販品を買っていたのですが
簡単に出来ると聞き自分で作ってみました。
時間はかかるけど炊飯器に入れておくだけなので簡単ですhappy01
ぜひ作ってみてください!

栄養満点の飲む点滴。。。
美味しいからって飲みすぎは危険ですねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1968806/68511203

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしいばあちゃんの味:

« 寒いはずだ。。。 | トップページ | 晴れてても冬の海だね »