無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

さといも麺

先週月曜日の夜

近所の食堂で同窓会の最終打ち合わせがあった

メンバーは前回とほぼ同じ

幹事全員が集まることはないんだねthink

最終確認が終わりお酒が入った皆さんは宴会状態

学生時代は話したこともないお方と話ができてとても楽しかったhappy01


21時を過ぎそろそろお開きか?と思ったら

「ラーメン食べる人~happy01

つい手を上げてしまった。。。

どうせならと食べてみたかったさといも麺を注文

   ※さといも麺とは

        地元特産の里芋『帛乙女(きぬおとめ)』を粉にして麺に練りこんだもの

私はつけ麺(冷)

Dscn7577

甘辛い和風のつけ汁でいただきます

ツルっと口の中に入ってきてモッチモチ!

いくらでも入りますhappy02

里芋の味は。。。しませんでした

お隣さんはラーメン

Dscn7578

味噌味?

食べてる本人に確認しても分からずgawk

気になるので今度食べてみよう!


市内には『さといも麺』の赤いのぼりのあるお店が他にもあるので

食べ比べてみるのもいいかもdelicious




Dscn7587

                               ~今日の白鳥さん~


2017年1月16日 (月)

青い空と白い雪。。。この景色が好き

  金曜日から土曜日にかけて大雪だった我が町も

日曜日の午前中はお日様が顔を出して降雪もほとんどなし

一気にドカッと降られるのは嫌だけど

Dscn7553_4

青い空と 白い雪

Dscn7557_2

Dscn7559

この景色が好きなんだな~

2017年1月14日 (土)

今シーズン初雪かき

  ほんの数日前は暖かくていいな~って思っていたけど

積もりましたよ雪snowgawk

昨日仕事から帰ってきて雪かき

今朝もダンナが仕事のため午前5時から雪かき

家事を終わらせ、滑り落ちた雪に埋もれたパイプ車庫(ダンナの車用)を掘り出す

Dscn0073

お昼ご飯を食べゆっくり休もうかと思ったら前の家の奥様が雪かきを始めたので

一緒に作業し車が通れるように

Dscn0074_2

その後次男が帰ってきても車が止められるように庭も除雪終了

この雪じゃ来ないと思うけどcoldsweats01

雪かき中 家の裏の広めの側溝(深さあり)に雪を運んでいたら

片足がズボッ!落ちました。。。

今朝ダンナに気をつけろと言われてたのにcoldsweats01

今回は自力で這い上がれたのでよかったhappy01

証拠隠滅のため雪を沢山かぶせておきましたgood



あら!もう少しでダンナが帰ってくるわ!!

ちょっと休憩し過ぎたみたいcoldsweats01

パパッと夕食作りましょwink

2017年1月 9日 (月)

疲れた時には甘いものが食べたいわ

  先日、会社の新年会があるというのでダンナを新潟駅まで送った

迎えに来いと連絡があるまで自由時間happy01

Dscn7521

ホームセンターの中グルグル

ペットコーナーで可愛いdogcatに癒され  ほにょ~んlovely

お腹が減ったのでおにぎりを買い車中で(´~`)モグモグ

お茶をグビグビjapanesetea

駐車場にあるお店でデザートのたい焼きを買い(´~`)モグモグ

Dscn7509

ピント合ってなかった。。。見にくくてすいませんcoldsweats01

四角いハネが付いた薄皮タイプで

ハネの部分はパリッパリ

中の小倉あんも甘すぎずうまいgood

お腹がいっぱいになったころダンナから電話がmobilephone

「。。。。。。。。。あっ!俺~迎えに来て~happy02

上機嫌でありましたgawk

Dscn7534

楽しかったみたいだね  よかったよかったhappy01



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:   

   広島に住む妹から送られてきたもみじ饅頭が

いつもと違ったので載せてみました

これですeye

Dscn7552

Dscn7548

カープ仕様なのねhappy01

キルトチクチクしながらいただきましたdelicious

Dscn7535

おいしかったよ~happy02


2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

  あけましておめでとうございます

昨年は私の拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました

本年もどうぞよろしくお願いいたします

Dscn7501_2




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今朝の新潟は曇り

残念ながら初日の出は拝めませんでした

雨が降る前に初詣に行こうということになり

支度を始めるとポツポツ。。。

雨は降ってきたけど

せっかく支度したのだからと 車で近所の神社へ

雨が降っているからか それほど混んでいません

Dscn7492

並ぶことなく参拝できました

Dscn7493_4

Dscn7498

定番の勾玉ストラップ

早速携帯に付けました

今年も私を守ってくださいconfident



家に帰り しばらくしたら。。。

Dscn7497

晴れてきたやんsun

誰ですか?雨〇はgawk



あら、もう4時だわ!

夕食は何にしようかな~riceball


今年も美味しいもの(?)たくさん作るぞ~

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »