無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

罰ゲームなんかじゃないよ

  まだ桜は咲きそうにないな。。。

Dscn7875
                                    ~3月30日の様子~

桜の花も好きだけど

葉っぱで巻いたお餅

そう   桜餅も大好きなんだ~happy02


一昨年作ったのは大きすぎて不格好だったから

今年は!って気合い入れて作ったのに

こんな色に。。。weep

Dscn7870

内側が黒っぽい鍋で作ったら色がよくわからなくてcoldsweats01


味は桜餅そのものだから(当たり前かbleah)

3時のおやつタイムにダンナに出したら

「罰ゲームか?」

だってさgawk

次こそは失敗しないから!



実家にも持って行ったんだけど

色見て笑われた

「目つぶって食ったら桜餅だな」と父

でも美味しいって言ってくれたから良かったhappy01


帰りに貰ったお土産

Dscn7867

Dscn7866

金箔をトッピング

美人珈琲って名前がいいじゃな~い

これ飲んで美人になったかしら?


Dscn7872

                     



2017年3月24日 (金)

大好きな春の味

   昨夜父から電話があった

「な(お前)、??食でねって聞いだっけとってきたぞ~」

「くぎ?」

「ふぎ!angry

「。。。?」

「ふきのとうって言えばいいんだがねぇ」と後ろで母の声が。。。

「あぁ、ふきのとうね!」

何度聞いてもわからんかったわ

電話だとなおさらねbleah


毎年実家の畑の隅に出るふきのとう

「あぁ、今年も食べてないなぁgawk

「あんまり近くに居るっけ、いっつもお前こど忘れるcoldsweats01

実家に行ったとき母とそんな会話をしたっけ



わざわざ山でとってきてくれたふきのとう

Dscn7865

天ぷらとふきのとう味噌にしました


夕食前につまみ食いdelicious

ん~この苦みがなんともたまらんです

春の味だわhappy02


ちなみにダンナは嫌いなので独り占めですgood

2017年3月20日 (月)

リンゴ酢できました

  2週間前に仕込んだリンゴ酢

本日林檎を取り出して飲んでみました

Dscn7852

適当に薄めてゴクリ!

うまいhappy02

買ってきたリンゴ酢より甘くて飲みやすい

これからは自家製でいこうgood



そして取り出した林檎は少し砂糖を足してジャムにと思ったのですが

なんか違う物体になってしまいました。。。

Dscn7850

味は悪くないのでヨーグルトと一緒に食べようと思います


この林檎、火を通すとかなり酢のにおいがしました

台所の隣のこの部屋は8時間経った今でも。。。


酢のにおいって強烈ですねbearing

2017年3月14日 (火)

少しだけ

   雪も融けて暖かくなったことだし  少しだけ歩こう

懐中電灯と白い上着

支度してたら

「散歩だったら昼間にしろ!」

とダンナに言われたけど夜がいいの

Dscn7838

丸い月にキラキラ光る星

暗い夜道が好き

余計なものが見えないから

Dscn7839

カンカンカン~♪

闇の中に一筋の光train


星を見上げ

一人あれこれ考えながら歩くconfident




せっかく出てきたんだからもう少し歩きたかったけど

腰・膝・尻に痛みありで引き返しました


たった30分のウォーキング

あぁ、なんて情けない。。。


Dscn7830

竹(の)トンボ

バランスとれてるねぇ



2017年3月 8日 (水)

冬に逆戻り。。。

   前日は春みたいに暖かかったのに

Dscn7809

うっすら雪景色snow

雲の切れ間から見えた月さまmoon1

Dscn7814

だんだん丸くなってくねfullmoon




先日ホームセンター2階の小さなギャラリーで

天体写真展があったので行ってきました


いつか自分でも撮れたらな~って思いますconfident

ダンナは星はいつでも見られるのに写真に撮る意味が分からん!

って言うけど撮りたいもんは撮りたいんじゃpout



カレンダー買ったらカードをもらいました

Dscn7801

毎月の注目天文現象が載ってます

Dscn7803

今月は木星が真夜中過ぎに南中

おとめ座の一等星スピカの近くに見えるそうです

真夜中に夜空を見上げてみようかなwink



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

    体にいいと言われるとすぐ飛びついてしまう悪い癖coldsweats01

リンゴ酢仕込みました

Dscn7808

出来上がりは2週間後の予定

あんまり酸っぱくなければいいんだけどなぁ



甘酒も続けて飲んでます

飲む点滴=栄養満点

毎朝豆乳で割って朝ごはん代わり

仕事中お腹が鳴っちゃうけどねbleah


甘酒用の麹を少し取り分け化粧水も作ってます

肌に合わない人もいるらしいけど私は大丈夫でしたgood

Dscn7620

冷蔵庫に入れて一週間以内に使い切る

顏だけでなくいろんなところにバシャバシャ

白いモチモチ肌目指してしばらく使ってみますwink



2017年3月 4日 (土)

一足早く 春が来た

  先日、安田フラワーガーデンで開催されていた

ウインターガーデニングショーに行ってきましたcherryblossom

Dscn7705



~冬の新潟に一足早く桜を咲かせるプロジェクト~

菜の花の香りがします

cherryblossomの香りは。。。??coldsweats01

Dscn7722

しだいに白からピンクへと変化する『結桜』

Dscn7729

Dscn7712

Fscn7713_2



~プロによるガーデニングの共演~

色とりどりのお花が綺麗だわhappy02

Dscn7730

お酒が飲みたくなっちゃうねbottle

Dscn7732

こんなお庭でお茶してみたいconfident

Dscn7663

小動物に癒される~happy01

Dscn7669

Dscn7670

Dscn7742_2

おくつろぎのところ お邪魔しま~すpaper

Dscn7673



~コビット村の不思議フェス~

Dscn7753

小人さんが出てきそうね

Dscn7756_2

Dscn7678

Dscn7766



~冬の寄せ植え&ハンギングバスケットコンテスト~

Dscn7779

皆さんの力作が並びます

Dscn7780

今年も投票してきました

特産品が当たるかも??

(去年は残念な結果でしたweep)




コートを着たまま回ったので汗が出ましたsweat01

ちょうど良く?特設会場ではソフトクリームを売っていたので

桜ソフト

いっただきま~すhappy02

Dscn7785

桜の香りが口いっぱいに広がって

桜好きにはたまりません!!

とても美味しかったよgood



トゲトゲかわいいサボテンはわが家の玄関に

Dscn7710

2月11日~26日の短い開催期間中に

2回も春を感じられてよかったわ~

前売り券用意したのに行かないって言った父に感謝wink




Dscn7794_2

もう3月

冬眠から覚めないとね







« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »