無料ブログはココログ

« まん丸お月様 | トップページ | 五泉市ぼたん百種展示園 »

2017年4月23日 (日)

桜からチューリップへ

  4月15日(土)

新発田城址公園の桜cherryblossom

Dscn7969_2

あいにくの雨の中

傘を差しながら満開の桜の下を歩く                         

Dscn7971

隣は陸自新発田駐屯地

来月の一般開放日は晴れるといいな~confident

  桜が終わればチューリップ

昨日テレビ見てたら中継をしていたので行ってみましたtulip

河川敷に車を止め土手に上がると

ありましたよ、中継車が

Dscn8021

土手を降りて会場へ

Dscn8025_2

ご当地キャラクターの顔出しパネルがお出迎え

Dscn8027

昨年から登場した風車も

1年ぶりに組み立てられ陽の光を浴びていました

Dscn8031

整備された公園ではなく畑

Dscn8038

検査が終わると花は摘まれてしまいます

気温にもよりますが連休まで持つかどうか。。。

Dscn8036

Dscn8037

Dscn8035_2

少し風が強かったけど

午後から晴れてよかったwink



今年で30周年というチューリップ祭り

(考えてみたら私が結婚した年に始まったってことかthink)

後継者のいない園芸農家は減るばかり

あと何年続けられるのだろう




追記★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  チューリップ祭り30回記念ということで

今日は熱気球に乗れる


実家からの帰り道

気球上がってましたよ~

Dscn8040

« まん丸お月様 | トップページ | 五泉市ぼたん百種展示園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

壮大なチューリップ畑🌷ですね。どことなく異国風でもあって、魅力的ですね。
本などでは何度か拝見していますが、こんなきれいな光景でも問題が潜んでいるようですね。後継者不足は、どこの地域でも抱えてい、この先が心配されますね。

おはよ。
昨日は調子悪くって、PCをSREEPさせたまま、自分がSREEPしてしまいました^^;
ちゃんとチューリップの写真もUPしてあったねぇ^^w
何て綺麗な!!
後継者問題はあらゆるところで起きているねぇ。
うちの街の銘菓「明治饅頭」の老舗も5月で後継者いないための閉店が決まったよ。
別のお菓子屋の明治饅頭は皮がふわふわ感無くって今一なんだよね。
無くなってしまうのはさみしい事だよね。。。think

ばななさん、こんばんは~
素敵なチューリップ畑ですねheart04
五泉市のチューリップと一緒にtulip
かっぱちゃんもいつか、撮影したいなぁwink
夫婦円満heartチューリップも永遠にnotes

bananaでんでん大将さんへ
秋に翌年のチューリップ祭り会場に球根を植えるのですが
園芸農家の数も作付面積も減少
一面のチューリップ畑にするのが難しくなってきました。
実家では会場に五反分植えていますが
大事な観光資源、市からの要望もあり思うように作業できないそうです。
農業従事者の高齢化そして後継者不足
次に控える牡丹の花もそのうち見られなくなるかもしれません。


bananaりんさんへ
おはようhappy01
調子悪いときは我慢しないで休むべし!
五泉のチューリップきれいでしょ?
オランダ風の風車は同級生の会社が作ったんだって。
幹事の集まりで設計図も見せてもらったわ~。
何処も後継者がいなくて大変。
なくなるのは寂しいね。。。
元祖明治饅頭食べに行くかー!!

bananaかっぱちゃんさんへ
整備された公園じゃない
ただのチューリップ畑だけど
とってもきれいなんですよ~tulip
ぜひぜひかっぱちゃんさんも遊びに来てくださいねwink
夫婦円満。。。頑張りますcoldsweats01

素敵な場所ですね。
美しい会場なのに、開催できなくなるかもしれない悲しさ。
う~ん、これが現実なのですか・・・

bananaしげまるさんへ
以前は祭り会場でなくても
あちこちにチューリップ畑が広がっていました。
若者は勤めに出、手間のかかる農業は年寄の仕事。
うちの両親もあと10年出来るかどうかと言っています。
同じ様な農家は周りにも。。。
雑草だらけの農耕地を見ると悲しくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1968806/70285635

この記事へのトラックバック一覧です: 桜からチューリップへ:

« まん丸お月様 | トップページ | 五泉市ぼたん百種展示園 »