無料ブログはココログ

« 五泉市ぼたん百種展示園 | トップページ | 週末は。。。 »

2017年5月 8日 (月)

GW最終日

     息子たちが帰って少し気の抜けた私。。。

今日は気分転換に髪を切ってきましたhairsalon

Dscn8278

クセを活かした髪型にgood

「朝、水で濡らしてムースつけてクシュってしてねwink」と美容師さん。

毎朝髪が爆発してるのでヘアアイロンで伸ばしてるけど

クシュってするだけなら自分でもできそうだわconfident



リフレッシュしたらおなかが空いたので

駅前の食堂へ

Dscn8238

お目当てはさといも麺

Dscn8237

イベントで一番人気というクリームパスタ風を注文

Dscn8235

もちもちつるつるの平打ち面

ソースがよく絡んで美味しゅうございましたdelicious

笑顔が素敵なご主人と奥様

美味しいさといも麺    ごちそうさまでしたrestaurant




昼食のあとは

先日混んでいて見ることができなかった

『藤沢清治   光のメルヘン展』へ

Dscn8241

Dscn8242

美しい影絵の世界にどっぷりと浸って帰ってきました


ここ一か月ダンナは痛風で苦しんでおり

GWも一緒に行動したのは初日だけ

自分の見たいものを見、やりたいことをやる

とても充実した時間を過ごしましたscissors



おまけ  pig   pig   pig

年に一度この時期に作る笹団子

Dscn8231

なかなかいい形になりませぬ

Dscn8245

もち上げればほらこの通り

傾きますgawk



こんな不格好な笹団子でも喜んでくれる息子たち

母は嬉しいぞ~happy02

来年こそは形のいい笹団子を作ってみせるわ!

« 五泉市ぼたん百種展示園 | トップページ | 週末は。。。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

形が悪くても笹ダンゴはうまい(ハズ)
自撮りはうまく撮れてますねぇ~(横向いてよく撮れたなぁ)
ばななさんて美人だね(たぶん)

bananaまんたろうさんへ
笹団子は素使ってますから美味しかったですよgood
来年は自分で粉と砂糖を調合してみるか?なんて思っていたけど
美味しくないし形も悪いじゃねぇ。。。coldsweats01
しばらくは調合されたもの使います

横向き自撮りは10枚くらい撮ったかなぁ
ちょうどよく撮るって難しいね
ふっ、『美人』で喜んだらカッコ付きかいcatface

こんにちは はじめまして

先日物産展で見つけて20個まとめて買いました
笹団子大好きです
ご当地では手作りされるのですね 尊敬&羨ましいですshine

さといも麺もそちらの名産ですか?
美味しそうなパスタに興味津々です

bananaかちがわまなこさんへ
おはようございます はじめましてhappy01
笹団子 美味しいですよね!
子供のころ祖母がこの時期なると作ってくれました
中身はあんこの他に甘い胡麻味噌もあったんですよ~
当地では時期になると乾燥された笹の葉・すげ・蓬
そして調合された笹団子の粉が売られており簡単に作ることができます
形は悪いけど自分で作った笹団子は美味しく感じられますgood

さといも麺は特産の里芋『帛乙女(きぬおとめ)』を粉にして麺に練りこんでいるんです
地元の食堂で出しているのですがツルツルシコシコで美味しかったですよ
用途によって配合が違うのでラーメン風・日本そば風も食べてみたいと思います
こちらにおいでの際はぜひ食べてみてくださいhappy01

ばなな さま
笹団子に目がテンです。
ジィ~ジは両刀遣いで甘いのも辛いものも両方OK。
自家製はきっと美味い事、間違い無しですね。
息子さんたちにもきっと喜ばれることでしょう。羨ましい(笑)


banana輝ジィ~ジさんへ
笹団子美味しいですよねhappy01
年に一回しか作らないから形良く作るコツがつかめませんcoldsweats01
うちの家族も甘いものも辛い物も大好き!
形の悪い笹団子も美味しいって食べてくれます
毎年少しずつ上手になってると長男が言うので
来年はもっと形の良い笹団子ができるのでは?と期待していますwink

美味しそう!
思えば最近食べていないな〜。

bananaしげまるさんへ
こちらのスーパーではいつでも
笹団子が売られています。
わざわざ面倒をして作ることもないのにと言われるのですが
祖母が作ってくれたように子供たちには手作りの笹団子で
季節を感じてほしいと思っていますconfident
『美味しいけど形の悪いのがおかあの笹団子』
と子供たちの中では定着しているようですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1968806/70497558

この記事へのトラックバック一覧です: GW最終日:

« 五泉市ぼたん百種展示園 | トップページ | 週末は。。。 »