無料ブログはココログ

« GW最終日 | トップページ | 神頼み »

2017年6月 5日 (月)

週末は。。。

    これからの週末は実家の手伝いに行くことが多くなるかも。。。

  5月のお休みは行きたいところに行けたので満足happy01

柏崎市立博物館で

Dscn8064

プラネタリウムを見て

Dscn8164

Dscn8161

そのあとは公園の散策

Dscn8098

小鳥のさえずりとカエルの鳴き声がきこえる。。。

Dscn8090




自衛隊駐屯地の一般開放

Dscn8295

Dscn8310

毎年やることはほぼ同じなんだけど

Dscn8348

Dscn8361

私は楽しいんですhappy01

Dscn8368_2

この後は少し足を延ばして胎内自然天文館へ

Dscn8381

Dscn8383

ドームを開けて太陽観測

Dscn8386

数日前までは黒点が見えていたけど裏側になってしまったそうで

この日はプロミネンスだけ

雲に隠れて金星も見えず残念(´・ω・`)

今年は星まつりに行こう!なんて思ってたけど行けそうにないな。。。

Dscn8396



  そして6月

週末は実家のチューリップの球根掘りが始まると聞いたので

手伝う予定にしていたけど土曜日はあいにくの天気cloudrain

それなら柏崎までクラフトフェア行ってくるわ!

ってことで海沿い走るcar

Dscn8424_3

ものすごい波wave

Dscn8431

会場は柏崎刈羽原発のすぐ近く

Dscn8446

Dscn8449

強風と時々雨が降ったりで寒かったので1時間ちょいで帰ってきました

往復4時間。。。移動時間の方がはるかに長いcoldsweats01

Dscn8453

米山名物(?)『サバサンド』

Dscn8452

仕上げに酢?と塩コショウ

パンふわふわ~サバはカリッ!ホワ~玉葱シャキシャキ!

結構大きかったのですが美味しくてあっという間に完食ですdelicious

Dscn8465

ペアの湯飲みは両親へのプレゼント

食後のお茶タイムに使ってくだされconfident


  日曜日は曇り

20年ぶりにチューリップの球根掘りの手伝い

長靴履いて準備OK!

マメトラで葉と茎を刈り

Dscn8470

トラクターで掘り起こす

Dscn8473_2

Dscn8472_2

掘り起こされた球根を拾っう

Dscn8475

カゴがいっぱいになったらヘンギへ

Dscn8476

小玉は乾燥不足にならないように平らではなく中心は少なくする

ある程度たまったら軽トラに積んで乾燥用ハウスに運ぶの繰り返し

「お父さん、これ売れるまでどのくらいかかる?」

「あと2年ぐれかなぁ」

弟と甥っ子の会話が聞こえる

甥っ子は高校3年生

パティシエになりたいそうだ

私は午前8時過ぎから午後5時までお手伝い

普段は座ってばかりの仕事なので疲れました。。。

腰も痛くて伸びきりませんcrying

家に帰ったら

「としょりババみでだなsmile

って言われましたannoypunch

明日は筋肉痛か?

« GW最終日 | トップページ | 神頼み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
実家はチューリップ🌷農家さんですか。
きれいな仕事だけど、楽ではないでしょうね。
手伝いの後は筋肉痛❔
いづれ農業は大変な作業ですよね~

bananaでんでん大将さんへ
花はきれいですが作業は大変です。
この後夏には牡丹掘り、秋には里芋掘りが待っています。
両親も年を取り若いころのようには動けなくなってきました。
弟だけでは限界があり何をやめて何を残すか。。。
そんな話をしているようです。

筋肉痛ですがいまだに出ておりませんcoldsweats01
明日あたり動けなくなっているかも??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1968806/70767670

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は。。。:

« GW最終日 | トップページ | 神頼み »