無料ブログはココログ

« 週末は。。。 | トップページ | 今年も仕込みました »

2017年6月12日 (月)

神頼み

  毎年6月にお参りに行く大山祇神社

今年はダンナも行きたいと言うので一緒に行くことにしました

新潟を出るときは雨模様だったけど峠を越えたらこの青空sun

日頃の行いがいいからねwink

Dscn8478

御本社へは山道を4kmほど歩かなければならないので

遥拝殿でお参りします

『一生に一度の願いは三年続けてお参りすれば、どんな願いも叶えてくれる』

今年は二つお願いしました

欲張りですがどうか叶いますように。。。

Dscn8480


次の目的地は大内宿

Dscn8483

Dscn8499

茅葺屋根の葺き替え中

Dscn8490

珍しいものを見せていただきました!


昼食は

海苔・鰹節・大根おろしが乗った冷たい蕎麦

Dscn8508

箸ではなくネギで食べます

Dscn8512

すくって食べながらネギもかじります

このネギが辛くなくて美味しいhappy02

蕎麦がなくなる前にネギがなくなりましたcoldsweats01

割りばしも用意してあるので安心ですpaper


天ぷらも注文したのですが

「上にあるのが蕎麦を揚げたもの。

下にある丸いのが饅頭を揚げたものになります」

運んできたお姉さんの説明聞いてびっくりsign01

Dscn8503

この丸いもの

Dscn8505

まぎれもなく中にあんこの入った饅頭

Dscn8509

衣がサクッ!中にはたっぷりのあんこ~♪

揚げ物&あんこ好きの私にはたまらんデザートでしたhappy02

食後はお店を見て回り

とってもかわいい起き上がりこぼし見つけました

Dscn8560

家に帰り早速ころんころ~ん♪

がんばんべえrock



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  日曜日に実家に行ったらチューリップの球根掘りは終わっており

乾燥したものから皮むきが始まっていました

これも人手がいる作業

毎年来てくれていた近所のおばちゃんたちは体の調子が悪く

手伝うのは無理だという

両親と弟だけでは出荷に間に合わないので

土日の用事のない時は私も手伝います


皮をむいたら

集荷できる球・形が悪かったり皮が切れている球・子玉・花が咲かなかった丸球

と4種類に分けるのですがこれがなかなか面倒なんです

Dscn8538

Dscn8539

Dscn8543

まだ始まったばかり

先は長いぞ

Dscn8551

Dscn8555

収穫には少し早い梅

Dscn8546

20日過ぎには焼酎の海の中smile

Dscn8558

咲くのはもう少し先だね



« 週末は。。。 | トップページ | 今年も仕込みました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この辺では 「あげまんじゅう」 は定番です
油とあんこでカロリーは聞かない方がいいですよ

日頃の行いの結果が出て、晴天の下での神社の参拝、そして大内宿…良かったですね。願い事も叶うと良いですね~きっと叶うと思いますよ。
大内宿…俺は3年前に行きました。ネギが箸がわり、うまかったです。思い出しました。

こんばんは~^^
梅!20日後には焼酎の中!が受けた~ww
去年のブランデー梅酒は寝かせたまんまです~w
大内宿は私の行きたかったところじゃん?!w
来年のGWにしようか?w
28日は三条の護摩堂温泉?行く予定~。
チューリップ、お疲れ様でした~。
色の種類も沢山なのかな??

こんばんは♪

ようこそ福島へ!!happy02
存分に満喫されましたでしょうか?
また遊びに来て下さいますようconfident

大地宿の茅葺屋根の葺き替えは、
福島県民のボクも一度しか見たことがありません。。
(近くではないので^^;)
揚げ饅頭は、猪苗代や会津の名物なので、
別の場所でも是非!

bananaまんたろうさんへ
「あげまんじゅう」って魅力的なスイーツだけど
とっても危険だねshock
カロリーは聞かないことにするわ。。。

bananaでんでん大将さんへ
当日は出発少し前から雨が降り出して
傘をさしての参拝を覚悟していたのですが晴れていて良かったですhappy01

でんでん大将さんもネギ一本蕎麦食べたことがあるんですね!
先回訪問時には箸で食べたので今回は挑戦しました。
初めはスイスイすくえたのですがネギが短くなるにしたがって
食べにくくなるcoldsweats01
早飯食らいの私ですが
ゆっくりと美味しいお蕎麦を味わうことができましたconfident

bananaりんさんへ
実家の梅の木見たらもう少しの我慢だったわ。
去年の梅酒は去年のうちに無くなったから
早く仕込まないとねwink
茅葺屋根の並ぶ大内宿はとっても落ち着くんだ~
りんさんもネギ一本蕎麦食べてみて!
ネギかじりながら食べるお蕎麦は美味しいよgood

チューリップの皮剥き作業しながら
ラジオ聞いておしゃべりして
結構楽しいんだhappy01
手が痛くなるのが難点だけどね。
赤・黄・ピンクの八重咲き・アプリコット・赤い百合咲き。。。
いろんな品種があるよhappy01


bananabillさんへ
福島はすぐ隣なので良く遊びに行きますよhappy01
billさんが紹介しているところも行ってみたいなって思っています。
福島は魅力的なところがいっぱいですね!

大内宿で茅葺屋根の葺き替えをしているなんて知らずに出かけたので
なんだか得をした気分ですhappy01
名物の「あげまんじゅう」また食べに行きますねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1968806/70834460

この記事へのトラックバック一覧です: 神頼み:

« 週末は。。。 | トップページ | 今年も仕込みました »