無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2017年1月29日 (日)

さといも麺

先週月曜日の夜

近所の食堂で同窓会の最終打ち合わせがあった

メンバーは前回とほぼ同じ

幹事全員が集まることはないんだねthink

最終確認が終わりお酒が入った皆さんは宴会状態

学生時代は話したこともないお方と話ができてとても楽しかったhappy01


21時を過ぎそろそろお開きか?と思ったら

「ラーメン食べる人~happy01

つい手を上げてしまった。。。

どうせならと食べてみたかったさといも麺を注文

   ※さといも麺とは

        地元特産の里芋『帛乙女(きぬおとめ)』を粉にして麺に練りこんだもの

私はつけ麺(冷)

Dscn7577

甘辛い和風のつけ汁でいただきます

ツルっと口の中に入ってきてモッチモチ!

いくらでも入りますhappy02

里芋の味は。。。しませんでした

お隣さんはラーメン

Dscn7578

味噌味?

食べてる本人に確認しても分からずgawk

気になるので今度食べてみよう!


市内には『さといも麺』の赤いのぼりのあるお店が他にもあるので

食べ比べてみるのもいいかもdelicious




Dscn7587

                               ~今日の白鳥さん~


2016年12月19日 (月)

里芋で何作ろうか

  雪が積もった。。。

Dscn7448

重たい雪が7~8cmほどsnow

初老(?)のぎっくり腰持ち夫婦二人きり

雪かきするほど降らなきゃいいけどなgawk



土曜日は外出ついでに海まで行ってきた

風が強く波も荒いwave

演歌が似合う冬の海

Dscn7451

駐車場には数台の車があったが人影はない

いつもの釣り場は波をかぶってる

Dscn7452

車を降りると飛んできた砂がバチバチ当たって顏が痛い

目に砂が入って痛くて涙が出るweep

口の中もジャシジャシ

全身砂だらけで車に戻る

荒れた海は車の中から眺めるのがいいみたいcoldsweats01



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  日曜日

待ちに待った父特製『鮭とば』第一弾が出来上がった

Dscn7455

出来上がるまで約一か月

どんなにこの日を待っていたか!

「手間かかってるんだっけ  もうやらねぇgawk

いやいや、またもらいに来ますて~happy01

Dscn7457

そして落花生

Dscn7454_2

土を洗い流して乾燥させたもの

レンジでチンして冷ましてから食べます


鮭とばと落花生

こりゃ酒がすすむわbottle



貰ってばかりでは申し訳ないので

かわりに里芋(実家からもらったcoldsweats01)で作ったカレー味コロッケをお返しにpaper

まだ夕食には早い時間だったので感想は来週のお楽しみ!

Dscn7459

変身した里芋

ねっとりとろ~んで美味しいdelicious

んっ?チーズも入れたはずなんだけど。。。どこ行った??

次はもっと大きな塊入れよう!


出荷のたびに実家からもらう里芋

いつもは和風煮物ばかり作ってたけど

もっと違うものも食べたいな


次は何作ろうか

2016年9月11日 (日)

食べ過ぎた~

   9月3日(土)

実家に鰺の唐揚げを届けた帰りに見た月

Dscn7071

隣の明るい星は金星です

綺麗だったので車を止めてパシャリ!



持って行った鰺の唐揚げはその日は食してもらえず

家族みんなでラーメン屋さんに行ったそうな。。。




そんな話を聞いてラーメン食べたくなり

先週金曜日、近所のラーメン屋さんにダンナと歩いて行ってきましたhappy01

一週間前は細かった月も半分にmoon2

「お月様太ったな~」

「お前もなgawk

そんな会話をしながらてくてくrun



お店に着くと

「どこでもどうぞhappy01」と

待つことなく席へpaper

ビール飲んでbeer

あれこれ頼んで

Dscn7085_2

Dscn7089

父ちゃん、頼み過ぎ!angry


食べきれないほど頼んだので

「明日休みなら長男と一緒に来ないか?」

とメールしてみたloveletter

返事は

「明日仕事だっけ無理!」


残念。。。


〆はやっぱりラーメン

Dscn7092

ラーメン食べに行ったんだからお腹がいっぱいでも食べるのさnoodle

ネギ味噌ラーメン(いつもはネギ味噌チャーシューだけどね)

ネギがたくさん乗ってて美味しいhappy02


ごちそうさまでした

Dscn7087

帰りはお腹が苦しくてふんぞり返って歩きましたcoldsweats01

食べ過ぎはいけませんねpig

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


  翌日になってもお腹が減らず

朝昼と食べる気もせず。。。(ダンナはパン食べてたなぁ)

昨日は八幡宮秋の祭礼だったので

夕食を軽く食べてお祭りで何か食べようhappy02なんて思ってたのに

例のところに行ったダンナはなかなか帰ってこないgawk

温かい食事を用意する都合上、勝手に出かけるわけにもいかない

夜出かけるって言っておいたんだから早く帰ってこいや~poutって

ちょっとイライラしてたら帰ってきた!

さっさと食事の用意して出かけようと思ったら

「俺も行こうかな~happy01」って

へっ?来んでもいいわ!(心の声)


結局食べ終わるのを待って二人で出かけました

八幡宮まで約2km

昨日の食べ過ぎたのでてくてくとrun

Dscn7095

暗いから心配してくれたのかなぁ

一人で無言で歩くよりもいいかもねwink


Dscn7106

Dscn7104

食べ物屋さんは長蛇の列!

夕食軽くじゃなくてガッツリ食べればよかったわ

たこ焼き~ポッポ焼き~crying


食べ物屋さんもそうだけど

年々屋台の数が減っているみたい

私が子供のころは道の両側に屋台が隙間なく並んでいて

ワクワクしながら何を買おうかと財布と睨めっこしたものです

なんだか少し寂しいthink


結局何も買えず空腹のまま帰宅

やけ酒じゃーbeer

おっと、これがいけないのねbleah



来月の健康診断が怖いわ~shock

(毎年そんなことを言ってるような気がする)



Dscn7110

今日は次男が来ると言ってたので

人参入りクッキー焼きました


野菜もちゃんと摂るんだよ~


なんて書いてたら次男が来た

長男と筋トレに行ってきたので遅くなったそうだ

相変わらずだねgawk



2014年5月 6日 (火)

新潟名物…

  十数年ぶり2回目の挑戦 『笹団子』を作った

Dscn0861

何となくそれっぽくなったけど

中身が… 

笹団子の粉(ヨモギ入り) を使ったのに団子の色が白っぽい

ヨモギを足すべきだったのかcatface  

食べてみたけどヨモギの味があまりしない

子供達「微妙…gawk

ダンナ「買った方が美味いって言ったろ~gawk

『失敗は成功のもと』

次は美味いの作ってやるsign01

今回使った笹だんご粉に作り方が書いてありました。

Dscn0865 

 


2014年2月26日 (水)

里芋饅頭

   日曜日、里芋饅頭づくりに再チャレンジした。

茹でた里芋をつぶし、冷めたら適当な量の小麦粉を入れ混ぜる

手のひらにたっぷりの小麦粉を付け(生地がくっつかないように)

生地を広げ、饅頭を作る要領できんぴらごぼうを包む

10~15分蒸し、ホットプレート(フライパンでもよい)で

両面焼き目を付けたら出来上がり

Dscn0634

一度目の挑戦は小麦粉が多く固かった。

今回は少なすぎて作る時にとても扱いにくかった。

なかなかうまい具合にはいきませんweep

下の写真は、ついでに作った芋(里芋)味噌

白ご飯にかけて食べると美味しいよhappy01

Dscn0635

その他のカテゴリー