無料ブログはココログ

旅行・地域

2017年9月 5日 (火)

週末はひまわり

   8月最後の土曜日の朝

「風車の所のひまわり見に行くんだったら俺も行く」

「んじゃ、一緒に行こう。ひまわり見るだけだけどいい?」

「・・・」

支度をしダンナと一緒に出掛けるcar


着いたところは標高1000メートルの郡山市布引高原

Dscn8925_2

白い風車と黄色いひまわり

そして青い空

これが見たかったんです

Dscn8931

くるっと後ろを向くといい眺め

猪苗代湖や磐梯山が見えます

Dscn8950

ひまわりも後ろ向いていますね。。。


ここにはコスモス畑もあり

この日は少しですが咲いていました

Dscn8939

秋の気配。。。


帰りは喜多方でラーメン食べて帰ってきましたnoodle

やっぱり食欲の秋ですわhappy01



Dscn8922

もう少しで新米が食べられますriceball



゜。°お・ま・け゜。°。°


   前回霧で視界不良だった三ノ倉高原

Dscn8964

いい眺め~

Dscn8958

                                   ~9月2日の様子~

また来年会いに来るねhappy01








2017年8月22日 (火)

土曜日は花三昧~♪

  「お前ひまわり見に行くんか?」

土曜日の朝、出勤するダンナが私に聞く

「もっちろん!happy02


午前8時

ゴロゴロ~と雷が鳴る中出発car

国道を走っていると稲妻がピカピカーthunder

ポツポツと雨が降ってくる

そして時々大降りrain

雨の中のひまわりもいいか。。。

なんて思いながら車を走らせる

喜多方市 三ノ倉高原に到着

霧はすごいけど雨は気にならない程度なので

傘はささずに歩いてみる

Dscn8854

今年は開花が遅いので

くらら西部と北部はまだ蕾らしい

第二駐車場下のくらら南部は咲き始めたばかり

Dscn8830

一番下の花畑展望台は結構咲いている

Dscn8846

霧の中のひまわりもいいかもねconfident

Dscn8850_2

駐車場に戻って足元を見ると

靴とズボンのすそが泥まみれshock

ひまわり畑は晴れた日に来るべきだったか。。。などと思いながら

靴についた泥を拭きとる



車中で雨雲レーダーを確認すると新潟方面には雨雲は無し!

それならばと新潟に引き返し

もう一つ行きたかったところ

新潟市西蒲区 上堰潟公園へ

Dscn8862

ひまわり畑まで結構歩くんだ。。。

日が当たって暑いwobbly

Dscn8869

何を作っているんだろ?

Dscn8865_2

動物??

Dscn8866_2

ひまわり畑見て。。。shock

Dscn8896

お盆前に満開になってたのでもう終わってたweep

それでも下の方に少し咲いてるひまわりと青空をパシャり!

Dscn8895

こちらも雨上がりなので滑りやすく

何度かコケそうになったcoldsweats01

Dscn8881

Dscn8889

いつの間にか角田山に黒い雲

Dscn8921

午後4時過ぎ

雨が降ってきたので帰ることにpaper

ダンナが帰って来たのが午後6時

お風呂・夕食準備間に合った~(o^-^o)

夜は地元の『ひゃんで花火大会』で

大輪の花にうっとりlovely

Dsc_0789_2

花いっぱい・笑顔いっぱい

楽しい土曜日でしたhappy01

                                 

2017年8月 4日 (金)

おやひこさまで重い?軽い?痛ーい!!

  7月のよく晴れた日のこと

ダンナと一緒に『おやひこさま』へ

Dscn8648

彌彦神社の神の使い    鹿さんがお出迎え

Dscn8661

参道を並んで歩きます

Dscn8665

Dscn8666

弥彦山を背景に立つ社殿

Dscn8669

今までその存在を知らなかった

「重い軽いの石」

Dscn8682

願い事をしっかりと心に思い

石を持ち上げた時に軽く感じればその願いは成就する

と言われています

Dscn8684

私も願いを心に思い

よいしょ!

なんだか持ちにくいので持ちなおそうと一度置いたら指挟んだcrying

順番待ちの人がいたので心の中で「痛い!」と叫び再び石を持ち上げる

指が痛くて力が入らず石は重かった

おまけに願い事思うのも忘れてたdown

ダンナは軽々?と持ち上げ(・∀・)ニヤニヤ

願い事は叶いそうかい?

私は次回に期待しますthink



駐車場に戻るとお昼近かったので

ご飯を食べに寺泊へGO!

Dscn8689

鮭いくら丼

Dscn8688

ウマウマですhappy02

帰りは弥彦山へ

Dscn8713

この日は残念ながら佐渡ヶ島は見えませんでした

Dscn8714

越後は米どころriceball

青々とした田んぼが広がります

Dscn8700_2

秋には黄金色になるんだね~

おいしいお米がたくさんとれますようにconfident

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  トイレスリッパを新調して何日か経ったある日の事

ダンナが仕事から帰ってきた私に

「トイレに行ってみろ。おもっしぇの見れるぞsmile」って言うので

行ってみたらこんなことになってたeye

Dscn8728

中に厚紙入れっぱなしだったわcoldsweats01


狭いトイレの中でスリッパに手を突っ込み厚紙を引き出してるダンナ

想像したら笑った~( ´艸`)プププ

Dscn8730_2

                                    ~8月2日  西の空~


2017年6月12日 (月)

神頼み

  毎年6月にお参りに行く大山祇神社

今年はダンナも行きたいと言うので一緒に行くことにしました

新潟を出るときは雨模様だったけど峠を越えたらこの青空sun

日頃の行いがいいからねwink

Dscn8478

御本社へは山道を4kmほど歩かなければならないので

遥拝殿でお参りします

『一生に一度の願いは三年続けてお参りすれば、どんな願いも叶えてくれる』

今年は二つお願いしました

欲張りですがどうか叶いますように。。。

Dscn8480


次の目的地は大内宿

Dscn8483

Dscn8499

茅葺屋根の葺き替え中

Dscn8490

珍しいものを見せていただきました!


昼食は

海苔・鰹節・大根おろしが乗った冷たい蕎麦

Dscn8508

箸ではなくネギで食べます

Dscn8512

すくって食べながらネギもかじります

このネギが辛くなくて美味しいhappy02

蕎麦がなくなる前にネギがなくなりましたcoldsweats01

割りばしも用意してあるので安心ですpaper


天ぷらも注文したのですが

「上にあるのが蕎麦を揚げたもの。

下にある丸いのが饅頭を揚げたものになります」

運んできたお姉さんの説明聞いてびっくりsign01

Dscn8503

この丸いもの

Dscn8505

まぎれもなく中にあんこの入った饅頭

Dscn8509

衣がサクッ!中にはたっぷりのあんこ~♪

揚げ物&あんこ好きの私にはたまらんデザートでしたhappy02

食後はお店を見て回り

とってもかわいい起き上がりこぼし見つけました

Dscn8560

家に帰り早速ころんころ~ん♪

がんばんべえrock



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  日曜日に実家に行ったらチューリップの球根掘りは終わっており

乾燥したものから皮むきが始まっていました

これも人手がいる作業

毎年来てくれていた近所のおばちゃんたちは体の調子が悪く

手伝うのは無理だという

両親と弟だけでは出荷に間に合わないので

土日の用事のない時は私も手伝います


皮をむいたら

集荷できる球・形が悪かったり皮が切れている球・子玉・花が咲かなかった丸球

と4種類に分けるのですがこれがなかなか面倒なんです

Dscn8538

Dscn8539

Dscn8543

まだ始まったばかり

先は長いぞ

Dscn8551

Dscn8555

収穫には少し早い梅

Dscn8546

20日過ぎには焼酎の海の中smile

Dscn8558

咲くのはもう少し先だね



2017年5月 8日 (月)

GW最終日

     息子たちが帰って少し気の抜けた私。。。

今日は気分転換に髪を切ってきましたhairsalon

Dscn8278

クセを活かした髪型にgood

「朝、水で濡らしてムースつけてクシュってしてねwink」と美容師さん。

毎朝髪が爆発してるのでヘアアイロンで伸ばしてるけど

クシュってするだけなら自分でもできそうだわconfident



リフレッシュしたらおなかが空いたので

駅前の食堂へ

Dscn8238

お目当てはさといも麺

Dscn8237

イベントで一番人気というクリームパスタ風を注文

Dscn8235

もちもちつるつるの平打ち面

ソースがよく絡んで美味しゅうございましたdelicious

笑顔が素敵なご主人と奥様

美味しいさといも麺    ごちそうさまでしたrestaurant




昼食のあとは

先日混んでいて見ることができなかった

『藤沢清治   光のメルヘン展』へ

Dscn8241

Dscn8242

美しい影絵の世界にどっぷりと浸って帰ってきました


ここ一か月ダンナは痛風で苦しんでおり

GWも一緒に行動したのは初日だけ

自分の見たいものを見、やりたいことをやる

とても充実した時間を過ごしましたscissors



おまけ  pig   pig   pig

年に一度この時期に作る笹団子

Dscn8231

なかなかいい形になりませぬ

Dscn8245

もち上げればほらこの通り

傾きますgawk



こんな不格好な笹団子でも喜んでくれる息子たち

母は嬉しいぞ~happy02

来年こそは形のいい笹団子を作ってみせるわ!

2017年5月 5日 (金)

五泉市ぼたん百種展示園

  毎年5月上旬~中旬

120品種 5,000株のぼたんが

大輪の花を咲かせる東公園の『ぼたん園』

Dscn8228

                       ~駐車場側ではなく反対側(南口)~

今朝早くに行ってきました

まだ蕾が多いようです

Dscn8184

Dscn8183

きれいに咲いている品種もあります

Dscn8182

Dscn8176

Dscn8179

Dscn8195

Dscn8197

Dscn8181

Dscn8209

隣にはシャクヤク

Dscn8211

咲くのはまだ先かな

Dscn8212

藤の老木も頑張ってます

Dscn8213

Dscn8216

シャクナゲは終わりかな

Dscn8221

Dscn8222

ぼたん園を始めたころはまだ若かった園芸農家の方も

今はもうだいぶ高齢になりました

園を維持するための作業は重労働

しかも共同作業なので自分の仕事はそっちのけで作業しないといけません

毎年市に要望を出していましたが

やっと今年はシルバー人材センターに2人お願いしたそうです

これで少しは農家の負担も減るのかなconfident



来年もきれいな花を咲かせてね

2017年4月23日 (日)

桜からチューリップへ

  4月15日(土)

新発田城址公園の桜cherryblossom

Dscn7969_2

あいにくの雨の中

傘を差しながら満開の桜の下を歩く                         

Dscn7971

隣は陸自新発田駐屯地

来月の一般開放日は晴れるといいな~confident

  桜が終わればチューリップ

昨日テレビ見てたら中継をしていたので行ってみましたtulip

河川敷に車を止め土手に上がると

ありましたよ、中継車が

Dscn8021

土手を降りて会場へ

Dscn8025_2

ご当地キャラクターの顔出しパネルがお出迎え

Dscn8027

昨年から登場した風車も

1年ぶりに組み立てられ陽の光を浴びていました

Dscn8031

整備された公園ではなく畑

Dscn8038

検査が終わると花は摘まれてしまいます

気温にもよりますが連休まで持つかどうか。。。

Dscn8036

Dscn8037

Dscn8035_2

少し風が強かったけど

午後から晴れてよかったwink



今年で30周年というチューリップ祭り

(考えてみたら私が結婚した年に始まったってことかthink)

後継者のいない園芸農家は減るばかり

あと何年続けられるのだろう




追記★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  チューリップ祭り30回記念ということで

今日は熱気球に乗れる


実家からの帰り道

気球上がってましたよ~

Dscn8040

2017年4月 5日 (水)

水芭蕉公園

  3万株のミズバショウが自生している水芭蕉公園

地元だけど一度も行ったことがなかった私

先週土曜日久しぶりの『一人で過ごす休日』

雪の心配もなくなりそろそろウズウズしてきたので出かけることにcar

午前9時頃に着いたのだが結構車がある

この木の向こうが水芭蕉公園

Dscn7900

Dsc_0629

Dscn7880

Dsc_0616

Dsc_0622

Dsc_0627

ちょうど見ごろでカメラマンもたくさんいました

少し寒かったけど見に来てよかったhappy01

帰るころには駐車場が足りず路駐

Dscn7902

早めに来てよかったわ

さくら

チューリップ

牡丹

まだまだ続く春の花

ゆっくり一人で楽しもうwink

帰るにはまだ早いのでドライブしてたら

SL見つけた!

Dscn7924_2

追いかけたけど間に合わず

駅を出た後だった。。。

2017年3月 4日 (土)

一足早く 春が来た

  先日、安田フラワーガーデンで開催されていた

ウインターガーデニングショーに行ってきましたcherryblossom

Dscn7705



~冬の新潟に一足早く桜を咲かせるプロジェクト~

菜の花の香りがします

cherryblossomの香りは。。。??coldsweats01

Dscn7722

しだいに白からピンクへと変化する『結桜』

Dscn7729

Dscn7712

Fscn7713_2



~プロによるガーデニングの共演~

色とりどりのお花が綺麗だわhappy02

Dscn7730

お酒が飲みたくなっちゃうねbottle

Dscn7732

こんなお庭でお茶してみたいconfident

Dscn7663

小動物に癒される~happy01

Dscn7669

Dscn7670

Dscn7742_2

おくつろぎのところ お邪魔しま~すpaper

Dscn7673



~コビット村の不思議フェス~

Dscn7753

小人さんが出てきそうね

Dscn7756_2

Dscn7678

Dscn7766



~冬の寄せ植え&ハンギングバスケットコンテスト~

Dscn7779

皆さんの力作が並びます

Dscn7780

今年も投票してきました

特産品が当たるかも??

(去年は残念な結果でしたweep)




コートを着たまま回ったので汗が出ましたsweat01

ちょうど良く?特設会場ではソフトクリームを売っていたので

桜ソフト

いっただきま~すhappy02

Dscn7785

桜の香りが口いっぱいに広がって

桜好きにはたまりません!!

とても美味しかったよgood



トゲトゲかわいいサボテンはわが家の玄関に

Dscn7710

2月11日~26日の短い開催期間中に

2回も春を感じられてよかったわ~

前売り券用意したのに行かないって言った父に感謝wink




Dscn7794_2

もう3月

冬眠から覚めないとね







2016年10月29日 (土)

秋の五色沼

ダンナも休みだった先週末

紅葉が始まった五色沼に行ってきましたmaple

Dsc_0579

裏磐梯物産館に着いたのが午前9時過ぎ

駐車場はほぼ満車

「暇人ばっかだなgawk

「私達もねhappy01



ゆっくり景色を見ながら歩く私に合わせてくれるダンナ

最初はね

どんどんスピードアップして私はおいてけぼり~

腰の調子が良くなったんだねconfident

写真撮るため立ち止まり  ダンナに追いつくために走りの繰り返し

気温低かったけど汗が出ましたsweat01

Dsc_0509

湖面に映った木々や空が綺麗~maple

Dsc_0514

Dsc_0517

Dsc_0518

Dsc_0573

「晴れたら行こうね」

コロコロ変わる週間予報を見ながら心配してたけど

晴れてよかったhappy01

Dsc_0533

Dsc_0541

Dsc_0545

毘沙門沼の鯉達

ハート模様の鯉にはこの日も会えず。。。

Dsc_0556

Dsc_0566

毘沙門沼からは紅葉した磐梯山もよく見える

Dsc_0561

Dsc_0563

私はソフトクリームを食べて一休み

ダンナは寒い寒いと手に息を吹きかけ日向ぼっこしてましたcoldsweats01


お土産を買い、また来た道を戻ります

もちろん早歩きrun

初夏に一人で訪れた時よりも疲れましたwobbly

日頃の運動不足解消にはダンナと一緒に出かけるのがいいみたい

また一緒に出掛けましょwink


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

  今日、髪をバッサリ切りましたhairsalon

マッシュルームみたいです

帰宅したダンナには「何だその頭gawk」って言われるし

襟足スースーして寒いし

もうちょっと控えめに切ればよかったかなぁ。。。


でもいいや!どうせすぐ伸びるし!!

よく言うでしょ、〇〇〇は髪が伸びるの早いってbleah


その他のカテゴリー