無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年7月17日 (月)

初めて聞いた

   6月初めのこと

友人に整理券をもらったので6月末の自衛隊の演奏会に母と一緒に行ってくれ

と父から電話がありました。

前から行ってみたいと思っていた私はすぐさまOKsign01

母は興味がない様子でしたが父が怒り出したのでしぶしぶ行くことに。



当日は仕事を早めに切り上げ、ダンナのご飯の用意にお風呂の用意

そして軽く夕食を食べ自宅を出発car

母と母の友人を迎えに行き

Dscn8629

着いたのは開場30分前

なんと列は会場の外までwobbly


長い待ち時間

皆が退屈しないようにと隊員3人が演奏と歌を披露してくれました。

Dscn8631

中に入れずガラス越しにパシャリ!


1000人を超す観客

椅子に座れない人もいました。

Dscn8632_2

恒例の演奏会

私たちは初めて聞きに行きましたが

毎年楽しみにしている人も多いようです。

Dscn8638_2

なじみのある曲目も多く

観客席に降りての演奏も迫力があって

とても楽しい時間を過ごす事ができました。


帰りの車の中では

演奏会の余韻に浸り

「いが~ったね(よかったね)happy02」を連発

いつしか昔話で盛り上がる遠い日の女子学生

石原裕次郎のファンで何度も映画を見に行った事

絵を描くのが好きだった事


私の知らない母がいましたconfident


実家に寄り

前日退院してきた父に

「素晴らしい演奏会だったhappy02」と報告

「いがったなhappy01

と一言


来年は夫婦で行きますかconfident

2017年6月26日 (月)

頼もしい助っ人?

   いつもそこにいる人がいないのは寂しいね。。。


土曜日はダンナも休みだったので父のお見舞いに行ってきました

ベッドに横たわる父

一回り小さくなったように思えます

「今朝3分粥食ったらうんめがった~happy01

それまで口にできるのは水分だけだったせいか

とても小さな声。。。難聴の私にはよく聞き取れないcoldsweats01

手術後一週間で退院予定

「退院したら一週間は刺激物やアルコールは禁止だってがんだ。

がおったな~(困ったな)」

それだけ元気があれば大丈夫だわgawk

Dscn8621



  父が入院し、人手が足りない実家

日曜日は子供たちも一緒に手伝いに行きました

Dscn8627

弟と何を話していたのかわからないけど

かなり盛り上がっておりましたhappy01


帰り際

「力持ち二人!うちに就職するか?」

と母

半分冗談で半分本気?

力仕事は大変だよね。。。

Dscn8617

少量だけど枝豆貰って

ビールで乾杯~beer

やっぱりビールには枝豆だねhappy02



2017年6月22日 (木)

今年も仕込みました

  先週はまだ少し早いかなと思った実家も梅も

梅酒用にはちょうどいい感じになったので

手伝いの合間にモギモギ

下準備をして

ブランデーとウォッカの海に放り込みました

(芋洗い状態だけどね)

Dscn8604

3か月後が楽しみですhappy01



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


    先週土曜日は新潟市内のショッピングモールに出掛け

父の日のプレゼントだけを購入

もっといろいろと見て回りたかったけど

もう一か所行きたいところがあるのですぐ移動car

新津美術館で開催される

『松本零士の世界展』

見たかったんですhappy02

Dscn8564

開館1時間前なのに人が並んでる!

Dscn8565

何があるのかわからずとりあえず最後尾についてみた

Dscn8589

午後から松本零士先生のトークショーとサイン会があるので

整理券を貰うために並んでいたようです

皆さんは受付後別室に移動していきました



午後から実家の手伝いに行くつもりにしていた私はすぐに展示室へ

Dscn8567

                            ~美術館入ってすぐの階段には先生が~

Dscn8573

展示物の撮影は禁止

唯一撮影可能な一室の壁には懐かしいキャラクターが

Dscn8582

Dscn8587

Dscn8585

Dscn8586_2

                               ブレブレで見にくいですが。。。すいませんcoldsweats01


宇宙ってどんなだろう

ほかの星にも地球人のような生命体はいるのかなぁ


アニメを見てワクワクしていたあの頃を思い出しましたconfident

Dscn8594



  日曜日は父の日のプレゼントを手に実家へ

Dscn8592

毎年何がいいかと聞くんだけど帰ってくる答えは

「焼酎!」

父ちゃん、飲み過ぎはいかんです!


午後からは次男もチューリップの皮むきの応援

Dscn8600_2

                       ~弟から作業方法を教えてもらう次男~

そうとは知らない父はハウスの扉を開けてビックリ!

「なんでぇ!○○(次男の名)いだんが~up

お正月ぶりに顔を見て嬉しそうでしたhappy01


作業中時々聞こえるバカ笑い

隣のハウスで作業している私と母もその声でわらってしまう(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

おかげで作業もはかどり?ました


いっぱい笑っていっぱい話して

『いい父の日』

になったかな?

2017年6月 5日 (月)

週末は。。。

    これからの週末は実家の手伝いに行くことが多くなるかも。。。

  5月のお休みは行きたいところに行けたので満足happy01

柏崎市立博物館で

Dscn8064

プラネタリウムを見て

Dscn8164

Dscn8161

そのあとは公園の散策

Dscn8098

小鳥のさえずりとカエルの鳴き声がきこえる。。。

Dscn8090




自衛隊駐屯地の一般開放

Dscn8295

Dscn8310

毎年やることはほぼ同じなんだけど

Dscn8348

Dscn8361

私は楽しいんですhappy01

Dscn8368_2

この後は少し足を延ばして胎内自然天文館へ

Dscn8381

Dscn8383

ドームを開けて太陽観測

Dscn8386

数日前までは黒点が見えていたけど裏側になってしまったそうで

この日はプロミネンスだけ

雲に隠れて金星も見えず残念(´・ω・`)

今年は星まつりに行こう!なんて思ってたけど行けそうにないな。。。

Dscn8396



  そして6月

週末は実家のチューリップの球根掘りが始まると聞いたので

手伝う予定にしていたけど土曜日はあいにくの天気cloudrain

それなら柏崎までクラフトフェア行ってくるわ!

ってことで海沿い走るcar

Dscn8424_3

ものすごい波wave

Dscn8431

会場は柏崎刈羽原発のすぐ近く

Dscn8446

Dscn8449

強風と時々雨が降ったりで寒かったので1時間ちょいで帰ってきました

往復4時間。。。移動時間の方がはるかに長いcoldsweats01

Dscn8453

米山名物(?)『サバサンド』

Dscn8452

仕上げに酢?と塩コショウ

パンふわふわ~サバはカリッ!ホワ~玉葱シャキシャキ!

結構大きかったのですが美味しくてあっという間に完食ですdelicious

Dscn8465

ペアの湯飲みは両親へのプレゼント

食後のお茶タイムに使ってくだされconfident


  日曜日は曇り

20年ぶりにチューリップの球根掘りの手伝い

長靴履いて準備OK!

マメトラで葉と茎を刈り

Dscn8470

トラクターで掘り起こす

Dscn8473_2

Dscn8472_2

掘り起こされた球根を拾っう

Dscn8475

カゴがいっぱいになったらヘンギへ

Dscn8476

小玉は乾燥不足にならないように平らではなく中心は少なくする

ある程度たまったら軽トラに積んで乾燥用ハウスに運ぶの繰り返し

「お父さん、これ売れるまでどのくらいかかる?」

「あと2年ぐれかなぁ」

弟と甥っ子の会話が聞こえる

甥っ子は高校3年生

パティシエになりたいそうだ

私は午前8時過ぎから午後5時までお手伝い

普段は座ってばかりの仕事なので疲れました。。。

腰も痛くて伸びきりませんcrying

家に帰ったら

「としょりババみでだなsmile

って言われましたannoypunch

明日は筋肉痛か?

2017年4月11日 (火)

まん丸お月様

  昨夜は市内4中学合同同窓会の幹事会があった


懐かしい顔に知らない顔


あの頃に戻ってワイワイガヤガヤ


決める事さっさと決めて


あとは宴会beer(車で行った私は飲めず。。。残念)




結局帰ってきたのは


午後11時半ごろ


「平日だってがにバガじゃねんがgawk


はいはい、すいませんねぇ



Dscn7946


昨日のお月様はまん丸fullmoon


桜が咲いてないのが残念ね



2017年4月 9日 (日)

これからもよろしく

  今日は入籍記念日

つい最近までダンナも私も1日間違って記憶していた

印象に残ることもなかったのでそんなものであるthink

食事に行くなら休みの前の日がいいよねってことで

4月7日に近所のお食事処でダンナと二人でお祝いをしたbeer

Dscn7939


毎年話すことは同じ

子供たちのことそして私たちのこれから


Dscn7940_2

                        ~お馬さんは私が独り占め~

Dscn7941



あれから30年経ったのか~

お互い歳とるわけだわなcoldsweats01

あとどれくらい一緒にいられるかわからないけど

これからもよろしくねwink


2017年3月31日 (金)

罰ゲームなんかじゃないよ

  まだ桜は咲きそうにないな。。。

Dscn7875
                                    ~3月30日の様子~

桜の花も好きだけど

葉っぱで巻いたお餅

そう   桜餅も大好きなんだ~happy02


一昨年作ったのは大きすぎて不格好だったから

今年は!って気合い入れて作ったのに

こんな色に。。。weep

Dscn7870

内側が黒っぽい鍋で作ったら色がよくわからなくてcoldsweats01


味は桜餅そのものだから(当たり前かbleah)

3時のおやつタイムにダンナに出したら

「罰ゲームか?」

だってさgawk

次こそは失敗しないから!



実家にも持って行ったんだけど

色見て笑われた

「目つぶって食ったら桜餅だな」と父

でも美味しいって言ってくれたから良かったhappy01


帰りに貰ったお土産

Dscn7867

Dscn7866

金箔をトッピング

美人珈琲って名前がいいじゃな~い

これ飲んで美人になったかしら?


Dscn7872

                     



2017年3月24日 (金)

大好きな春の味

   昨夜父から電話があった

「な(お前)、??食でねって聞いだっけとってきたぞ~」

「くぎ?」

「ふぎ!angry

「。。。?」

「ふきのとうって言えばいいんだがねぇ」と後ろで母の声が。。。

「あぁ、ふきのとうね!」

何度聞いてもわからんかったわ

電話だとなおさらねbleah


毎年実家の畑の隅に出るふきのとう

「あぁ、今年も食べてないなぁgawk

「あんまり近くに居るっけ、いっつもお前こど忘れるcoldsweats01

実家に行ったとき母とそんな会話をしたっけ



わざわざ山でとってきてくれたふきのとう

Dscn7865

天ぷらとふきのとう味噌にしました


夕食前につまみ食いdelicious

ん~この苦みがなんともたまらんです

春の味だわhappy02


ちなみにダンナは嫌いなので独り占めですgood

2017年3月20日 (月)

リンゴ酢できました

  2週間前に仕込んだリンゴ酢

本日林檎を取り出して飲んでみました

Dscn7852

適当に薄めてゴクリ!

うまいhappy02

買ってきたリンゴ酢より甘くて飲みやすい

これからは自家製でいこうgood



そして取り出した林檎は少し砂糖を足してジャムにと思ったのですが

なんか違う物体になってしまいました。。。

Dscn7850

味は悪くないのでヨーグルトと一緒に食べようと思います


この林檎、火を通すとかなり酢のにおいがしました

台所の隣のこの部屋は8時間経った今でも。。。


酢のにおいって強烈ですねbearing

2017年3月14日 (火)

少しだけ

   雪も融けて暖かくなったことだし  少しだけ歩こう

懐中電灯と白い上着

支度してたら

「散歩だったら昼間にしろ!」

とダンナに言われたけど夜がいいの

Dscn7838

丸い月にキラキラ光る星

暗い夜道が好き

余計なものが見えないから

Dscn7839

カンカンカン~♪

闇の中に一筋の光train


星を見上げ

一人あれこれ考えながら歩くconfident




せっかく出てきたんだからもう少し歩きたかったけど

腰・膝・尻に痛みありで引き返しました


たった30分のウォーキング

あぁ、なんて情けない。。。


Dscn7830

竹(の)トンボ

バランスとれてるねぇ



より以前の記事一覧

その他のカテゴリー